かぼちゃとピーマンのキーマーカレー | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-かぼちゃとピーマンのキーマーカレ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、かぼちゃとピーマンのキーマーカレーのご紹介。

ほくほくの甘~いかぼちゃとほろ苦いピーマンのコラボレーションカレー。

豚ひき肉たっぷり使い隠し味に醤油を加え、炒めるだけのお手軽キーマーカレーを作ります。


●本日の食材

□ 4人前
・かぼちゃ… 1/4個
・にんにく… 1かけ
・玉ねぎ… 1/2個
・ピーマン… 2個
・豚ひき肉… 250g
・ご飯… 適量

調味料
・塩コショウ… 適量
・カレー粉… 小さじ2と1/2 (小麦粉… 小さじ2と混ぜ合わせる)
・白ワインもしくは酒… 大さじ2
・水… 150ml
・砂糖… 小さじ1
・醤油… 小さじ1


●つくりかた

① かぼちゃは、サランラップで包み電子レンジで4~5分加熱し、粗熱を取り1.5cm角に切ります

② にんにく・玉ねぎは、みじん切りにします

③ ピーマンは1cm角に切り、フライパンに薄くサラダ油を引きさっと炒め、お皿に取り出します

④ フライパンにサラダ油を引き、にんにく・玉ねぎを中火でしんなり炒め、豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒め、しっかりめに塩コショウをします

⑤ さらにカレー粉を加え香りよく炒め、①を入れ油がなじむ程度に炒め、白ワインもしくは酒を回し入れます

⑥ 水・砂糖・醤油を加えぽってりとするまで炒め、最後に③を入れさっと炒め合わせて完成!


●ひよこのポイント

かぼちゃは、あとで炒めるので加熱しすぎないよう注意します。

加熱したかぼちゃは崩れやすいので、サランラップに包んだまま冷めるまでおき、小さいサイコロ状に切ります。

ひよこ食堂-かぼちゃとピーマンのキーマーカレー02

ひよこ食堂-かぼちゃとピーマンのキーマーカレー03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ