
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、たけのことベーコンのクリームパスタのご紹介。
田舎に帰ってひよこ母とたけのこ掘りに行ってまいりました、水煮と違って風味がいいですね。
和食が定番なたけのこ、パスタ、グラタン、ドリアなどクリーム系とも相性がいいです。
たっぷりのたけのこを使って、お手軽クリームパスタはいかがでしょうか~
●本日の食材
□ 2人前
・スパゲッティ… 200g
・ほうれん草… 2輪
・ベーコン… 35g
・茹でたけのこ… 70~80g
調味料
・バター… 大さじ1弱
・茹で汁… 50ml
・生クリーム… 100ml
・牛乳… 50ml
・塩… 少々
●つくりかた
① 鍋にたっぷりの水を沸騰させ塩を入れ、スパゲッティを硬めに茹でます
※こちらの塩は、分量外となります。
② ほうれん草は、さっと茹で水に取り、水けをしっかり絞り3cm幅に切ります
③ ベーコンは1cm幅の細切りにし、茹でたけのこは薄切りにします
④ バターでベーコン・茹でたけのこ・②を順に炒め、茹で汁を加え汁けがほぼなくなるまで炒めます
⑤ 生クリーム・牛乳を加えひと煮立ちさせ、①を入れ手早く絡め塩で味を調えて完成!
●ひよこのポイント
ベーコン・茹でたけのこは香りが立つまで炒め、ほうれん草はさっと炒める程度にします。
牛乳を少し使うとあっさりとした味わい>に、濃厚派の方は生クリーム100%でお試しください。
スパゲッティを入れたらフライパンを揺すり、手早くソースを絡めて仕上げます。

