フルーツフレンチトースト | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-フルーツフレンチトースト01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、フルーツフレンチトーストのご紹介。

分厚い4枚切り食パンに卵液をたっぷり浸し、外こんがり中ふっくらと焼き上げます。

旬のいちごバナナホイップクリームをトッピングし、ケーキシロップをかけていただきます。

カフェ気分で、ブランチおやつにいかがでしょうか~


●本日の食材

□ 2人前
・食パン(4枚切り)… 2枚
・いちご… 6~8個
・バナナ… 1本
・ホイップクリーム… 適量
・ケーキシロップ… 適量
・粉糖(お好みで)… 適量

調味料

[卵液用]
・卵… 1個
・牛乳… 100~120ml
・グラニュー糖… 大さじ1と1/2

[焼き用]
・バター… 大さじ1


●つくりかた

① 食パンは、耳を切り落とし斜めに切ります

② ボールに卵を溶きほぐし、牛乳・グラニュー糖を加え混ぜ合わせバットに移し、途中反対に返して①を30分ほど浸します

③ いちごは縦半分に切り、バナナは適当な大きさに切ります

④ フライパンにバターを入れ弱火にかけ、バターが溶けたら②を並べ入れ、ふたをして両面、角をこんがり焼きます

⑤ お皿に④を盛り③・ホイップクリームをトッピングし、ケーキシロップ・粉糖をかけて完成!


●ひよこのポイント

卵液は、グラニュー糖の溶け残りがないようしっかりかき混ぜ、食パンを浸し角にもむらなくつけます。

ふたをして弱火でじっくり焼き色をつけて焼き、反対に返し同様に焼きます。

仕上げにふたを外し食パンを立て、角もこんがり焼きます。

ひよこ食堂-フルーツフレンチトースト02

ひよこ食堂-フルーツフレンチトースト03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス