
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、すき焼きコロッケのご紹介。
甘辛く炒めたたっぷりの牛肉と玉ねぎを、ほくほくの男爵いもに混ぜ合わせコロッケに。
すき焼き風でしっかり味付け、だからそのままでお召し上がりください。
冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。
●本日の食材
□ 12個分
・じゃがいも… 大 5~6個
・玉ねぎ… 中 1個
・牛モモ薄切り肉… 200g
調味料
・砂糖… 大さじ2
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ2
・醤油… 大さじ3
・塩コショウ… 適量
[衣用]
・小麦粉… 適量
・溶き卵… 1個分
・パン粉… 適量
●つくりかた
① じゃがいもは、皮つきのまま4等分に切ってやわらかく茹で、皮を外してつぶします
② 玉ねぎ、薄切りにします
③ フライパンにサラダ油を引き、②をしんなり炒めます
④ 牛モモ薄切り肉を広げ入れ、色が変わったら反対に返し、砂糖をまぶしさっと炒めます
※牛切り落とし肉を使われてもOKです。
⑤ さらに酒・みりん・醤油を加えひと煮立ちしたら、肉を取り出し細かく切ります
⑥ 煮汁が少し残る程度まで炒め、肉を戻し入れさっと合わせます
⑦ ①に⑥を混ぜ合わせ、塩コショウで味を調え、バットに移して冷まします
⑧ ⑦を12等分に丸め、小麦粉・溶き卵・パン粉を順につけ冷蔵庫で少しおき、高めの中温でこんがり揚げて完成!
●ひよこのポイント
牛モモ薄切り肉は、かたくならないよう途中取り出して細かく切り、煮汁を煮詰めてから入れ合わせます。
じゃがいもは、ひたひたの水でやわらかく茹で、ざるに上げそのまま数分おき水気をしっかり切ります。
じゃがいもが温かうちに、甘辛炒めを全体になじむよう混ぜ合わせます。
揚げる際に破裂しないよう、たねはしっかり冷ましてから衣をつけ、冷蔵庫で20~30分おきます。

