
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、ドライフルーツとナッツのチョコパウンドケーキのご紹介。
ミックスナッツをたっぷりトッピングし、溶かしたチョコレートを加えしっとり焼き上げます。
アクセントに甘酸っぱいドライフルーツを入れ、甘さ控えめなチョコレートケーキです。
甘いものがおいしい季節、紅茶やコーヒーと一緒にお召し上がりください~
●本日の食材
□ パウンド型 180×85×60mm×2
・無塩バター… 160g
・板チョコレート… 110g(2枚)
・砂糖… 80g
・溶き卵… L 3個分
・小麦粉… 180g
・ココアパウダー… 20g
・ベーキングパウダー… 5g
・ドライフルーツ… 100g
・ブランデー… 大さじ4
・小麦粉(ドライフルーツ用)… 大さじ1
・ミックスナッツ… 適量
●つくりかた
① ドライフルーツは、ブランデーに浸け一晩おき、汁気を切り小麦粉をまぶします
② 材料はすべて量り、型にクッキングシートを敷きます
③ 無塩バターは、電子レンジで15秒ほど加熱し、やわらかくします
④ 板チョコレートは細かく割り、電子レンジで2分ほど加熱し、ゴムべらでかき混ぜます
⑤ 大きいボールに③を入れクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加え白っぽくなるまで混ぜ合わせます
⑥ ④・溶き卵を順に加え、その都度しっかり混ぜ合わせます
⑦ さらに小麦粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを振り入れ、ゴムべらでつやが出るまで混ぜ合わせます
⑧ 最後に①を加えさっくりと混ぜ合わせ、型に流し入れミックスナッツをのせます
⑨ 天板を下段に入れ170℃に熱したオーブンで45~50分焼き、途中20分焼いたら取り出し包丁で中央に切り目を入れます
⑩ 焼き上がったら衝撃を与えケーキを取り出し、①のブランデーをはけで塗り一日おいて完成!
●ひよこのポイント
ドライフルーツにブランデーを加え、全体になじむようかき混ぜ一晩おきます。
余ったブランデーは取っておき、焼き上がりにはけで塗りつやよく仕上げます。
バターは、室温に戻す手間を省くため、電子の力でやわらかくし、砂糖と混ぜやすくします。
様子を見ながら15~20秒ほど加熱し過ぎに注意して、指で押さえてへこむぐらいやわらかくします。
粉を混ぜ合わせる前に、オーブンを170℃に熱し始めます。
ドライフルーツは、沈まないよう小麦粉をまぶし、最後に加えさっくりと混ぜ合わせます。
型に生地を流し入れゴムべらでならし、軽く2~3回とんとんと落とし、はじまで生地をを行き渡らせます。
きれいな割れ目ができるよう途中取り出し、包丁で切り込みを浅く入れます。
中心に竹串を刺し何もついてこなければ焼き完了、縮み防止のため衝撃を与えクッキングシート持ち上げケーキを取り出します。
乾かないよう布きんをかぶせ、できれば一日おき味を落ち着かせて完成です!

