トマトはさみチーズメンチカツ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-トマトはさみチーズメンチカツ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、トマトはさみチーズメンチカツのご紹介。

カーネルおじさんのレシピに「フライド・トマト」なるものがあるようで、それをヒントに食べ応えのある一品にアレンジしてみました。

トマトでメンチだねを挟み、中にはチーズも入れてこんがり揚げます。

程よい酸味のトマトに、ジューシーだねとろとろチーズがよ~く合います~


●本日の食材

□ 4人前
・玉ねぎ… 1/2個
・豚ひき肉… 350g
・トマト… 5個
・スライスチーズ… 3枚

調味料

ハンバーグ用
・卵… 1個
・パン粉… 大さじ5 (牛乳大さじ2に浸しておく)
・塩コショウ… 適量
・ナツメグ… 適量

衣用
・卵… 1個
・小麦粉… 大さじ3
・水… 大さじ2~3
・パン粉… 適量


●つくりかた

① 玉ねぎは、みじん切りにします

② 豚ひき肉に ①・卵・パン粉・しっかりめに塩コショウ・ナツメグ を混ぜ合わせ空気を抜いて丸めます

③ トマトは、0.4cm幅 の輪切りにします

④ スライスチーズは、1枚を4等分に切ります

⑤ ③→ ②→ ④→ ③ の順で重ね、はみ出た周りはバターナイフで整えます

⑥ ボールに 卵・小麦粉・水 を混ぜ合わせ、卵液を作ります

⑦ ⑤に ⑥→ パン粉 を順につけ、低温でじっくり揚げて完成!


●ひよこのポイント

ボールに 豚ひき肉・玉ねぎ・調味料 を入れ、指を立てて混ぜ合わせます。

さらに 牛乳に浸したパン粉を入れさっくり混ぜ合せ、こね過ぎると硬くなるので注意します。

手にくっつかないよう水を少々つけ、たねを一つにまとめボールに数回たたきつけ空気を抜きます。

トマト→ たね→ チーズ→ たね→ トマト の順にサンドします。

トマトにバターナイフでたねを広げのせ、チーズをのせさらにたねを広げのせトマトを重ねます。

たねは、中まで火が通りにくくなるのでのせ過ぎに注意し、はみ出た周りはバターナイフで整えます。

卵・小麦粉・水 を混ぜ合わせ、とろ~っとした卵液を作ります。

小麦粉・卵 の工程を一つに短縮することができ、トマトがやわらかいので崩れにくくつけやすいです。

パン粉は、上から軽く押さえつけ、周りにもむらなくつけます。

中まで火が通るよう低温でじっくり揚げ、最後に少し火を強めこんがり揚げて完成です!

ひよこ食堂-トマトはさみチーズメンチカツ02

ひよこ食堂-トマトはさみチーズメンチカツ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ