マンゴーフレンチトースト | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-マンゴーフレンチトースト01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、マンゴーフレンチトーストのご紹介。

旬のマンゴーは一口大にカット、特製マンゴーソースはマンゴーの缶詰で作ります。

生クリームには、プレーンヨーグルトを混ぜ合わせ、さわやかな口当たりのクリームに。

それを厚切りフレンチトーストにトッピング、甘酸っぱいマンゴーソースとクリームがふわふわのフレンチトーストにぴったりです~


●本日の食材

□ 2人前
・アップルマンゴー… 1/2個
・厚切り食パン… 2枚
・粉糖… 適量
・ミントの葉… 適量

調味料

ヨーグルト入り生クリーム
・プレーンヨーグルト… 大さじ5
・生クリーム… 適量
・砂糖… 大さじ1/2

マンゴーソース用
・マンゴースライス缶詰(4号缶)… 2/3缶
・缶詰シロップ… 大さじ3
・レモン汁… 大さじ1

卵液用
・卵… 2個
・牛乳… 140~150ml
・砂糖… 大さじ2


●つくりかた

① プレーンヨーグルトは、ざるに1~2時間おき水気を切り、生クリーム・砂糖 を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします
※ 砂糖の量は、お好みで調節してください。

② ボールに マンゴースライス缶詰・シロップ・レモン汁 を入れ、ハンドブレンダーで混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします

③ アップルマンゴーは、皮をむき1.5cm 角に切ります

④ 食パンは、厚さ4cm幅 に切り、片面に十字の切り込みを入れます

⑤ ボールに卵を溶きほぐし、牛乳・砂糖 を加え混ぜ合わせ、バットに移し④を浸します

⑥ フライパンにバターを引き、弱火で⑤をこんがり焼きます

⑦ お皿に⑥を盛り、粉糖・②・①・③・ミントの葉 の順にトッピングして完成!


●ひよこのポイント

しっかり水気を切ったヨーグルトに、同量の泡立てた生クリーム・砂糖 を加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします。

マンゴースライス缶詰は、5~6切れをハンドブレンダーでペースト状にし、さらにシロップ・レモン汁 を加えハンドブレンダーで混ぜ合わせてマンゴーソースを作ります。

こちらもヨーグルト入り生クリーム同様、冷蔵庫で冷やします。

食パンは、4枚切りを使われてもOKです。

卵液がしっかりしみ込むよう、1.5cmほど の切り込みを十字に入れます。

卵液は、砂糖の溶け残りがないようしっかりかき混ぜ、食パンを浸し角にもむらなくつけます。

フライパンにバターを入れ弱火にかけ、バターが半分ほど溶けてきたら食パンを入れふたをして焼きます。

弱火でじっくり焼き色をつけて焼き、反対に返し同様にふたをして焼きます。

ふたを外し食パンを立て、4辺=角もこんがり焼きます。

フレンチトーストをお皿に盛り、あれば 粉糖をふりミントの葉をそえて、マンゴーソース・ヨーグルト入り生クリーム をたっぷりつけてお召し上がりください~

贅沢にフレッシュマンゴーで、マンゴーソースを作ってもいいですね。

ひよこ食堂-マンゴーフレンチトースト02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ