えびブロッコリーのリボンパスタサラダ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-えびブロッコリーのリボンパスタサラダ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、えびブロッコリーのリボンパスタサラダのご紹介。


色鮮やかなリボンパスタに、プリプリのえび&ほくほくのブロッコリーを合わせマヨネーズサラダを作ります。

リボンパスタは食べ応えのある弾力で、赤はトマト 緑はほうれん草 の風味がほのかに。

えびはひと手間かけてプリッと茹で、ブロッコリーは茎もおいしくいただきます~

●本日の食材

□ 4人前
・えび… 8尾
・ブロッコリー… 1/2株
・リボンパスタ… 60~80g

調味料

えび用
・水… 300ml
・白ワイン… 大さじ2
・塩… 少々

ブロッコリー用
・塩… 少々

リボンパスタ用
・塩… 大さじ1程度
・酢… 大さじ1

・塩コショウ… 適量
・マヨネーズ… 大さじ3
・生クリーム… 大さじ1強
・レモン汁… 小さじ2
・黒コショウ… 適量


●つくりかた

① えびは、殻をむき背に切り込みを入れ、背ワタを取ります

② 鍋に 水・白ワイン・塩 を入れ沸騰させ、①を入れ色が変わったら火を止めそのまま冷まします

③ ブロッコリーは小房に分け、茎は厚めに皮をむき0.7cm角 に切ります

④ 大きい鍋に 1cmほどの水・③・を入れ塩をふりかけ、ふたをして弱火で蒸し煮にします

⑤ 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、塩・リボンパスタ を入れ茹で、ざるに上げ粗熱を取りをふりかけます

⑥ ボールに 汁気を切った②・④・⑤・塩コショウ・マヨネーズ・生クリーム・レモン汁 を入れ混ぜ合わせます

⑦ 器に盛り、黒コショウをまぶして完成!


●ひよこのポイント

背ワタを取ったえびは、片栗粉をもみ込み 汚れ臭みを取り、洗い流して水気を拭き取ります。

白ワインを加えて茹で風味をつけ、そのまま冷まして余熱で火を通しプリッと仕上げます。

ブロッコリーは、茎からひとまとまりずつ切り外し、茎は厚めに皮をむき小さいサイコロ状に切ります。

残った大きなまとまりは、茎に切り込みを入れ手で割き適当な大きさにします。

フライパンに 底が見えない程度の水・ブロッコリーを入れ、塩少々をふりかけ火にかけます。

沸騰してきたらふたをして弱火にし、やわらかく蒸し煮にしざるに上げます。

茹であがったリボンパスタは粗熱を取り、 酢をふりかけほぐします。

今回はリボンパスタを使いましたが、お好みのショートパスタをお使いください。

ボールに 具材を入れ調味料を順に加え、その都度しっかり混ぜ合わせて完成!

ひよこ食堂-えびブロッコリーのリボンパスタサラダ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ