甘辛コロッケ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-甘辛コロッケ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、甘辛コロッケのご紹介。


たっぷりの玉ねぎ・豚ひき肉を、甘辛くジューシーに炒め、ほくほくのじゃがいもに混ぜ合わせこんがり揚げます。

じゃがいもに肉のうま味がしみ込み、何もつけずにそのままパクッと食べれるほどのおいしさ。

今回はコロッケにぴったり、黄色くて甘みの強いキタアカリを使いました。

●本日の食材

□ 12個分
・じゃがいも… 小 12個
・玉ねぎ… 大 1個
・豚ひき肉… 200g

調味料
・バター… 大さじ1
・塩コショウ… 適量
・酒… 大さじ2
・砂糖… 大さじ1
・醤油… 大さじ2
・小麦粉… 適量
・溶き卵… 1個分
・パン粉… 適量


●つくりかた

① じゃがいもは、皮つきのまま2~3等分 に切り茹でます

② 玉ねぎは、みじん切りにします

③ バターで ②をしんなり炒め、豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒め、塩コショウをします

④ さらに 酒・砂糖・醤油 を順に加え、汁気がなくなるまで炒めます

⑤ 皮をはずしてつぶした①に、④を混ぜ合わせ小判型に丸めます

⑥ 小麦粉→ 溶き卵→ パン粉 を順につけこんがり揚げて完成!


●ひよこのポイント

じゃがいもは、ひたひたの水でやわらかく茹で、ざるに上げ少しおきます。

水っぽいじゃがいもは、揚げる際に破裂する恐れがあるので、そのまま数分おき水気をしっかり切ります。

温かいうちに皮を外し、お好みで少し粗めにつぶします。


玉ねぎ・豚ひき肉は順に炒め、しっかりめに塩コショウをして、うま味を引き出しさらに炒めます。

酒を回し入れアルコールをとばし、砂糖・醤油 を順に加え甘辛く仕上げます。

つぶしたじゃがいもに加え、ゴムべらでなじむまでしっかり混ぜ合わせます。

お好みの形に丸め衣をつけ、破裂しないよう何度か返しながら、中温でじっくり揚げて完成です!

↓ちょっと中がわかりずらかった… です。 明日は余ったコロッケで、ボリュームのあるどんぶりを作ります。

ひよこ食堂-甘辛コロッケ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ