
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、大根入りピリ辛チャプチェのご紹介。
もちもちとした食感が特徴的な国産春雨を使って、食べ応えのある具だくさんなチャプチェを作ります。
野菜は旬の大根をメインに、彩りよく 干ししいたけ・人参・ターサイ を入れます。
コチジャンの濃厚な辛み+赤唐辛子でピリッとした辛みを効かせ、ご飯に合う一品に仕上げます~
●本日の食材
□ 4人前
・牛切れ落とし肉… 200g
・干ししいたけ… 3枚
・大根… 1/4本
・人参… 1/3本
・ターサイ… 1/4株
・赤唐辛子… 2本
・春雨… 100~120g
調味料
牛肉用
・すりおろし生姜… 1かけ分
・すりおろしにんにく… 1かけ分
・酒… 大さじ1
・醤油… 大さじ1
・砂糖… 大さじ1弱
・コチジャン… 大さじ1
・ごま油… 大さじ1/2
野菜炒め用
・ごま油… 大さじ1弱
・塩… 適量
春雨用
・ごま油… 大さじ1~1と1/2
・醤油… 大さじ1~1と1/2
●つくりかた
① 牛切れ落とし肉は、適当な大きさに切り、すりおろし生姜・すりおろしにんにく・酒・醤油・砂糖・コチジャン・ごま油 をもみ込みます
② 干ししいたけは、ぬるま湯に浸けて戻し、細切りにします
③ 大根・人参は、短冊切りにします
④ ターサイは、しんと葉に切り分け、大きければ適当な大きさに切ります
⑤ 赤唐辛子は、小口切りにします
⑥ ごま油で ②を香りよく炒め、③・④のしん・⑤ を入れつやよく炒めます
⑦ さらに ④の葉を入れさっと炒め、塩で味付けをしお皿に取り出します
⑧ 引き続き ①を入れ、汁気がなくなるまで炒めます
⑨ 春雨はたっぷりのお湯で茹で、水気を切ってボールに移し、ごま油 大さじ1・醤油 大さじ1を混ぜ合わせます
⑩ ⑨に ⑦・⑧・白ごま を加えしっかり混ぜ合わせ、味を見て足りなければ ごま油・醤油を加えて完成!
●ひよこのポイント
茹でた春雨は、しっかり水気を切り温かいうちに、ごま油・醤油 を混ぜ合わせ味をなじませます。
野菜は、赤唐辛子を加えつやよく炒め、塩で下味をつけます。
牛肉は、しっかりめの下味をもみ込み、甘辛く炒めます。
春雨に 野菜・牛肉を、味がなじむよう手で混ぜ合わせて完成です!
