春雨の具だくさん和え物 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-春雨の具だくさん和え物01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、春雨の具だくさん和え物のご紹介。


もやしのような香りとしゃきしゃき感がたまらない豆苗が、Oisixさんから届きました。

シコシコの緑豆春雨に、干ししいたけ・人参・油揚げ・豆苗と… 具だくさんな和え物を作ります。

色んな味わいが口に広がり、やさしい味付けだからいくらでも食べれます~


●本日の食材

□ 4人前
・干ししいたけ… 3枚
・人参… 1/3本
・油揚げ… 1枚
・豆苗… 1/2袋
・緑豆春雨… 80g

調味料
・戻し汁… 大さじ5
・だしの素… 1つまみ
・砂糖… 小さじ2
・塩… 少々
・ごま油… 大さじ1
・醤油… 大さじ1


●つくりかた

① 干ししいたけは、ぬるま湯に浸けて戻し、細切りにします

② 人参は、細切りにします

③ 油揚げは、湯通しをして水気を絞り、細切りにします

④ 豆緑は、さっと塩茹でにして水気を絞り、半分に切ります
※ ちちらの塩は、分量外となります。

⑤ 緑豆春雨は、たっぷりのお湯で茹で、そのまま数分おき水気を切ります

⑥ ①・②をさっと炒め、①の戻し汁・だしの素・砂糖・塩・③ を加え、汁気がなくなるまで炒めます

⑦ 茹でたての⑤に ごま油・醤油 を混ぜ合わせ、さらに⑥を混ぜ合わせて完成!


●ひよこのポイント

豆苗は、沸騰したお湯に塩少々を加え、さっと1分 茹で水に取ります。

色鮮やかになったら、水気を軽く絞り半分に切ります。

春雨は、たっぷりのお湯で2~3分 茹で、ふたをして透き通るまで数分おきます。

ざるに上げ水気をしっかり切り温かいうちに、ごま油・醤油 を混ぜ合わせ味をなじませます。

干ししいたけ・人参・油揚げは、ほんのり甘めに炒め下味をつけておきます。

春雨に 炒めた野菜・茹でた豆緑 をさっと合わせて完成です!

Oisixおためしセットはこちら


ひよこ食堂-春雨の具だくさん和え物02

ひよこ食堂-春雨の具だくさん和え物03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ