塩豚のカルボナーラ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-塩豚のカルボナーラ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、塩豚のカルボナーラのご紹介。


塩豚が登場して今日で3日目、今回は豚バラ肉 800gを半分に切って塩豚にし異なる料理に使いました。

最終日は、残りの塩豚&Oisixさんから届いた 平飼い有精卵(三重県産) を使って、濃厚カルボナーラを作ります。

コクのある卵黄を活かした濃厚ソースに、塩豚のうま味がアクセントになります~


●本日の食材

□ 2人前
・豚バラ塊肉… 200g
・スパゲッティ… 200g

調味料

豚肉用
・塩… 大さじ1/2弱

ソース用
・卵黄… 3個 (Lサイズの場合は2個)
・生クリーム… 120ml
・パルメザンチーズ… 大さじ2
・黒コショウ… 適量

・茹で汁… 大さじ1~2


●つくりかた

① 豚バラ塊肉は、塩を全体にもみ込みサランラップで包み、冷蔵庫で4~5日おきます

② ①は、1.5cm角 に切ります

③ ボールに 卵黄・生クリーム・パルメザンチーズ・黒コショウ を混ぜ合わせます

④ スパゲッティは、たっぷりの水を沸騰させ塩を入れ、硬めに茹でます
※こちらの塩は、分量外となります。

⑤ オリーブオイルで ②をこんがり炒め、④・茹で汁 を加え汁気がなくなるまで炒めます

⑥ ⑤を③に入れ、手早く絡めて完成!


●ひよこのポイント

豚バラ塊肉は、塩をまんべんなくもみ込み、空気が入らないようサランラップでぴっちり包み、ビニール袋に入れ冷蔵庫で4~5日おき熟成させます。

1~2日経ったらサランラップ外し、出てきた水気はキッチンペーパーで拭き取ります。

4~5日経ったら同様に水気を拭き取り、1.5cm角 に切ります。

スパゲッティは、後ほど茹で汁を加えて炒めるので、硬めに茹でます。

スパゲッティを茹でている間に、オリーブオイルで塩豚を炒めいったん火を止めます。

鍋からスパゲッティをすくいざるで上げ、フライパンに移し茹で汁を加え火にかけ炒めます。

汁気がなくなるまで炒めたら、手早くソースに絡めて完成です!

より濃厚なカルボナーラを好まれる方は、温たまをのせていかがでしょうか~

Oisixおためしセットはこちら


ひよこ食堂-塩豚のカルボナーラ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ