大根と油揚げの煮物 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-大根と油揚げの煮物01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、大根と油揚げの煮物のご紹介。


シンプルな甘辛煮は、しっかり味がしみ込みご飯にもお酒にもぴったり!です。

一緒に合わせるのは油揚げ、こちらもふっくらと煮えジューシーでたまりません。

ほっとする味わいは、「まさにお袋の味」箸が進みます~


●本日の食材

□ 4人前
・大根… 1/3本
・油揚げ… 2枚

調味料
・だし汁… 400ml
・みりん… 大さじ1
・砂糖… 大さじ1
・醤油… 大さじ3


●つくりかた

① 大根は、1.5cm 幅に切り、皮を厚めにむき面取りします

② 鍋に ①・隠れるほどの水 を入れ中火にかけ4~5分茹で、そのまま15分ほどおきアク・苦みを取ります

③ 鍋に ②・だし汁・みりん・砂糖・醤油 大さじ2を入れ、落としぶたをして弱火で煮ます

④ 油揚げは、湯通しをして水気を絞り、2cm幅 に切ります

⑤ 大根がやわらかく煮えたら ④・醤油 大さじ1を加え、火を強めて煮汁がほぼなくなるまで煮て完成!


●ひよこのポイント

大根は、煮崩れしないよう両面の角を薄く切り落とします。

厚めにむいた皮・切り落とした角は、きんぴらにするといいですね。

鍋に 大根・水を入れ火にかけ、ぐらぐらと4~5分茹で火を止め、大根が透き通るまでしばらくおき独特の苦みを取りざるに上げます。

同じ鍋に だし汁・調味料を入れ、大根に竹串が刺さるくらいまで煮たら、油揚げを入れさらに数分煮ます。

最後に残りの醤油を加え、しっかり味を含ませて完成です!


ひよこ食堂-大根と油揚げの煮物02

ひよこ食堂-大根と油揚げの煮物03


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ