シーフードトマトリゾット | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-シーフードトマトリゾット01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、シーフードトマトリゾットのご紹介。


2日前に紹介した「牛すじおでん」のだし汁を使って、シーフードトマトリゾットを作ります。

うま味たっぷりのだし汁で、炊き込みご飯を作ってもよし、生ラーメンを入れて食べてもよし… 色々あるかと思いますが、今回はイタリアンの定番リゾットに変身!

手軽に冷凍のシーフードミックストマト缶を使い、最後にピザ用チーズをたっぷりかけて仕上げます~


●本日の食材

□ 2~3人前
・冷凍のシーフードミックス… 100~150g
・米… 1.5合

調味料
・白ワイン… 100ml
・トマト缶… 1缶
・だし汁… 600ml
・塩… 適量
・ピザ用チーズ… 適量


●つくりかた

① 冷凍のシーフードミックスは、さっと下茹でします

② オリーブオイルで ①をさっと炒め、米を入れ透き通るまで炒めます

③ 白ワインを入れアルコールをとばし、トマト缶・だし汁 200ml・塩少々 を加えます

④ 煮立ったら弱めの中火にし、汁気がなくなるまでかき混ぜながら煮ます

⑤ 米がアルデンテになるまで、だし汁を3回に別けて加え煮ます

⑥ 最後に 塩で味を整え、ピザ用チーズを入れます

⑦ チーズが溶けたら火を止めて器に盛り、ブラックペッパーをかけて完成!


●ひよこのポイント

シーフードミックスをさっと炒め、洗っていないお米を入れ透き通るまで炒めます。

濡れたお米は、だし汁がしみ込みにくくなるので、洗わずそのまま使います。

透き通るまで炒めることで、煮崩れを防ぎます。


白ワインを入れアルコールをとばし、トマト缶・だし汁 200ml・塩少々 を加え、煮立ったら火を弱めの中火にします。

途中米が焦げ付かないよう、フライパンを揺すりながら大きくかき混ぜ、汁気がなくなってきたらだし汁を足します。

これを3回に別けて繰り返し、米をお好みの固さに煮ます。

最後に 塩で味を整え、チーズを入れ溶かし、ブラックペッパーをかけて完成です!


だし汁はざるでこし、具をきれいに取り除きタッパーに入れて、冷蔵庫で数日は持ちます。

だし汁の代わりに、お湯 600mlにコンソメスープの素 小さじ2 を入れ溶かしたブイヨンで代用可能です。


ひよこ食堂-シーフードトマトリゾット02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス