かぼちゃとさつまいもの甘~いサラダ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-かぼちゃとさつまいもの甘~いサラダ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、かぼちゃとさつまいもの甘~いサラダのご紹介。


女子にはたまらないコラボレーション~ かぼちゃさつまいもおいしい季節がやってきました!

かぼちゃ・さつまいもをほっこり蒸かし、2つの自然な甘みを活かしたサラダを作ります。

酢・ヨーグルトで酸味を効かせ甘みを引き立て、ロースハムの程よい塩気でさらに甘みを引き立て、アクセントに干しぶどうカシューナッツを合わせます。

たっぷり作ってお弁当おかずに、クラッカーにのせておやつにいかがでしょうか~


●本日の食材

□ 4人前
・かぼちゃ… 1/2個
・さつまいも… 中 1本
・干しぶどう… 大さじ2~3
・ロースハム… 4枚
・カシューナッツ… 適量 ※お好みのナッツをお使いください

調味料
・ヨーグルト… 大さじ5~6
・酢… 大さじ2
・塩… 少々
・ブラックペッパー… 適量
・マヨネーズ… 大さじ1強


●つくりかた

① ヨーグルトは、ざるに30分以上おき、水気を切ります

② 圧力鍋に 水・かぼちゃ・さつまいも を入れ強火にかけます

③ 圧力がかかったら、弱火で4分→ 火を止めて自然放置→ ふたを開けます

④ 干しぶどうは、ぬるま湯に浸けてやわらかくし、水気を軽く絞ります

⑤ ロースハムは、1cm幅 に切ります

⑥ カシューナッツは、粗みじん切りにします

⑦ かぼちゃ・さつまいは、適当な大きさに切りつぶして、酢・塩・ブラックペッパー を混ぜ合わせます

⑧ さらに粗熱を取り、①・④・⑤・マヨネーズを混ぜ合わせ、⑥をふりかけて完成!


●ひよこのポイント

圧力鍋に水を1cm ほど、かぼちゃは1/2個そのまま、さつまいもは縦 4等分に切って入れふたをします。

今回は低圧で4分加圧しましたが、かぼちゃ・さつまいもの大きさにより、加圧時間を調節してください。

30分ほど自然放置して、かぼちゃ・さつまいもを取り出します。


かぼちゃは皮ごと1.5cm 角に切り、さつまいもは皮を外して (お好みで皮ごと)1.5cm各に切り、マッシャーもしくは麺棒でつぶします。

かぼちゃ・さつまいもが熱々のうちに、酢・塩・ブラックペッパー を混ぜ合わせ味をなじませます。

ヨーグルト・マヨネーズは、水っぽくならないよう粗熱を取ってから混ぜ合わせ、干しぶどう・ロースハム も入れ合わせます。

ぽってりと器に盛り、粗みじん切りにしたカシューナッツをふりかけて完成です!


作ってから半日ほどおくと味がなじみ、さらにおいしくいただけます。

お好みで、スライスした玉ねぎを加えられてもおいしいですよ~


ひよこ食堂-かぼちゃとさつまいもの甘~いサラダ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ