マカロニ入りミネストローネ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-マカロニ入りミネストローネ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、マカロニ入りミネストローネのご紹介。


少し肌寒くなってきた今日この頃、体がほっこり! 野菜たっぷりのミネストローネはいかがでしょうか。

今回は、ベーコンに4種類の野菜プ・ラ・ス、マカロニも入れちゃいます。

まさに食べるスープこれだけでお腹いっぱいに、野菜のうま味が体にしみわたります~


●本日の食材

□ 4人前
・にんにく… 2かけ
・ベーコン… 100g
・玉ねぎ… 1個
・キャベツ… 4~5枚
・人参… 1/2個
・じゃがいも… 2個
・トマト 4~5個
・マカロニ… 適量

調味料
・塩コショウ… 適量
・コンソメスープの素… 小さじ2
・ローリエ… 1枚
・オリーブオイル… 大さじ1弱


●つくりかた

① にんにくは、みじん切りにします

② ベーコン・玉ねぎ・キャベツ・人参・じゃがいもは、1cm角 に切ります

③ トマトは、湯むきにして1.5cm角 に切り、2/3 をミキサーにかけます

たっぷりのオリーブオイルでベーコンを炒め、にんにく・玉ねぎ をしんなり炒め塩コショウをします

⑤ さらに キャベツ・人参・じゃがいも を順に入れ、つやよく炒めます

⑥ 水・ミキサーにかけた③ を入れ煮立てアクを取り、コンソメスープの素・塩コショウ・ローリエ を加え弱火で煮ます

⑦ じゃがいもに竹串が刺さる程度まで煮たら、マカロニを入れさらに煮ます

⑧ 最後にトマトを入れ、塩コショウで味を整え、オリーブオイルを回し入れて完成!


●ひよこのポイント

ベーコン・野菜は、大きさをそろえて切ります。

トマトは、2/3 をミキサーにかけざるでこしたねを取り、残りの1/3は最後に加えさっと煮て仕上げます。

今回はトマトを使いましたが、トマト缶を使われてもOKです!


オリーブオイル 大さじ3ほどたっぷり鍋に入れ、ベーコン・にんにく・玉ねぎ をしんなり炒め、軽く塩コショウをします。

他の野菜も順に入れ、その都度つやよく炒めます。

水・ミキサーにかけたトマトを入れ煮立てアクを取り、調味料を入れ弱火で10分ほど煮ます。

じゃがいもに竹串が刺されば、マカロニを入れさらに5分ほど煮てトマトを入れ、塩コショウで味を整えオリーブオイル回し入れて完成です!


野菜は、この他に かぼちゃ・きのこ類・根菜などなど… お好みのものをお使いください~

うま味たっぷりやさしい味わいで、お子さんから大人までみんなに喜ばれること間違いなしです!


ひよこ食堂-マカロニ入りミネストローネ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ