豚どうふ丼 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-豚どうふ丼01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豚どうふ丼のご紹介。


肉どうふならぬ豚どうふをご飯にのっけて、どんぶりでいただきます。

大好きな某チェーンの、「肉どうふ丼」をまねっこしちゃいました…

ポイントは、ご飯と豚豆腐の間にまぶしたかつお節! があることで味わいがぐぅ~んとUPします~


●本日の食材

□ 2~3人前
・豆腐… 1丁
・豚こま切れ肉… 200g
・かつお節… 適量
・刻みねぎ… 適量

調味料
・酒… 大さじ1
・砂糖 大さじ1弱
・醤油… 大さじ2


●つくりかた

① 豆腐は、重りをのせ水切りし、一口大に切ります

② 豚こま切れ肉は、大きければ適当な大きさに切ります

③ ②を色が変わるまで炒め、①を入れなじませる程度に炒めます

④ 酒を回し入れ、砂糖・醤油 を順に加え、汁気がなくなるまで炒めます

⑤ 器にご飯を盛りかつお節・④をのせ、刻みねぎをトッピングして完成!


●ひよこのポイント

豆腐の上にまな板をのせ、さらに重し=お皿を2~3枚のせ 30分ほどおき水切りします。

フライパンに薄くサラダ油を引き、豚こま切れ肉を炒め、出てきた油はキッチンペーパーで拭き取ります。

豆腐を入れ肉のうま味を吸わせながら、焼きつけるような感じで水分をとばし炒めます。


酒を鍋肌から回し入れ、砂糖を加え肉をしっとりと炒めます。

最後に醤油を回し入れ、なじむ程度にさっと炒めます。

器に炊きたてのご飯を盛り、かつお節をまぶし豚豆腐をのっけて完成です!

お好みで、刻みねぎをトッピングしてお召し上がりください~


しっとり仕上げたちょい甘めの豚どうふに、かつお節&刻みねぎ がおいしさをさらに引き立ててくれます。

牛肉もいいですが、手頃な豚こまをたっぷり使っていかがでしょうか~


ひよこ食堂-豚どうふ丼02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ