
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、夏野菜の冷たい洋風煮びたしのご紹介。
先日紹介した「夏野菜の冷たい煮びたし」の洋風バージョンを作ります。
コンソメスープに、下ごしらえした なす・いんげん・フルーツトマトを浸し、じっくり味をしみ込ませます。
冷たくてみずみずしい野菜は、いくらでも食べれちゃいます~
●本日の食材
□ 4人前
・なす… 3本
・いんげん… 8本
・フルーツトマト… 14個
調味料
・水… 400ml
・コンソメスープの素 (個形タイプ)… 1個
・白ワイン… 大さじ1
・みりん… 大さじ1
・塩… 小さじ1/3
●つくりかた
① なすは、全体をこんがり焼き皮をむきます
② いんげんは、さっと塩茹でします
③ フルーツトマトは、縦に切り込みを入れ、湯むきします
④ 鍋に 水・コンソメスープの素・白ワイン・みりん・塩 を入れ混ぜ合わせ火にかけます
⑤ 煮立ったら①・②・③を並べ入れ、ひと煮立ちさせ火を止めます
⑥ そのまま冷まして味をしみ込ませ、完全に熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!
●ひよこのポイント
なすはガクを取り、魚焼きグリルで焦げ目がつくぐらいしっかり焼きます。
上から下に向かって皮をむき、ヘタを切り落として、大きい場合は半分に割きます。
フルーツトマトは、皮がむきやすいよう味がしみ込みやすいよう、縦に浅く切り込みを入れます。
沸騰したお湯に入れ、さっと転がし水に取り皮をむきます。
煮立ったコンソメスープに野菜を入れ、ぐらぐら煮ないよう注意し、ひと煮立ちしたら火を止めます。
そのままおきじっくりと味をしみ込ませ、完全に熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です!
底の広い鍋=高さのあるフライパンを使うと、野菜が崩れることなく、均一にコンソメスープがしみ込みます。
おしゃれな前菜のできあがり、白ワインにぴったりな一品です。
