焼き豆腐の卵とじ丼 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-焼き豆腐の卵とじ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、焼き豆腐の卵とじ丼のご紹介。


焼き豆腐を甘辛く煮て卵でとじ、豪快にご飯の上にのっけます。

すき焼きの余りを丼にしなたような一品、 豆腐&卵 で口当たりがとってもやさしいです。

名脇役は「豚こま切れ肉&ねぎ」、豚肉でコクをUPさせ、ねぎはやわらかく煮えと~ろとろ…


●本日の食材

□ 4人前
・豚こま切れ肉… 150g
・ねぎ… 1本
・焼き豆腐… 1丁
・卵… 3個

調味料
・だし汁… 300ml
・酒… 大さじ2
・砂糖… 大さじ2
・醤油… 大さじ2と1/2


●つくりかた

① 豚こま切れ肉は、適当な大きさに切ります

② ねぎは、1cm幅 で斜めに切ります

③ 焼き豆腐は、適当な大きさにそぎ切りにします

④ 卵は、菜箸で白身を切るようにほぐします

⑤ ①を色が変わるまで炒め、②の白い部分を入れさっと炒めます

⑥ だし汁・酒・砂糖・醤油 を入れ煮立て、アクを取ります

⑦ ③を並べ入れ、ふたをして数分煮ます

⑧ 焼き豆腐が色よく煮えたら、②の青い部分を入れ、弱めの中火にします

⑨ 外側から④を流し入れ、卵が固まり始めたら、ふたをしてとろ火で1分ほど煮ます

⑩ そのまま少し蒸らし、炊きたてのご飯にのせて完成!


●ひよこのポイント

豚こま切れ肉の代わりに、豚バラ肉や鶏肉を使われてもOKです。

ねぎは、白い部分を食べ応えのある1cm幅 で切り、青い部分は細切りにします

焼き豆腐は、表面積を広くし味がしみ込みやすいよう、包丁を斜めに入れそぎ切りします。

卵は、泡立てずに菜箸で白身を何回か持ち上げほぐします。


具材の準備ができたら、大きいフライパンを使って4人分を作ります。

だし汁・調味料を入れ煮立てアクを取り、肉・ねぎを均一にし、焼き豆腐を重ならないよう並べ入れます。

ふたをして中火で数分煮たら、ふたを外しお玉を使って豆腐に煮汁を含ませ、さらに数分煮ます。


焼き豆腐が色よく煮えたら、ねぎの青い部分入れ卵でとじて仕上げます。

火を少し弱め、外側から中央に向かっていっきに流し入れ、フライパンを軽く揺らします。

卵が固まり始めたら、ふたをしてとろ火で1分、火を止め少し蒸らします。

半熟がお好みの方は 30秒~1分、やや固めがお好みの方は数分蒸らします。


荷崩れしにくい焼き豆腐は、気にすることなくぐつぐつ煮ちゃえます。

ボリューム満点! 手頃な食材で食べ応えのあるどんぶりはいかがでしょうか。


ひよこ食堂-焼き豆腐の卵とじ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス