生ハムと茹で野菜のサラダ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-生ハムと茹で野菜のサラダ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、生ハムと茹で野菜のサラダのご紹介。


茹でたじゃがいも・人参・いんげんに、シンプルな下味をつけ、生ハムと一緒にいただきます。

生ハムの程よい塩気が、おいしさを2倍にも3倍にもしてくれます。

手早く作れるので、もう一品ほしいときにいかがでしょうか。


●本日の食材

□ 2人前
・じゃがいも… 小 4個
・人参… 1/2本
・いんげん… 10本
・生ハム… 適量

調味料
・オーリブオイル… 大さじ1
・酢… 大さじ1/2
・塩… 適量
・ブラックペッパー… 適量


●つくりかた

① じゃがいもは、皮つきのまま一口大に切ります

② 人参は、1cm幅 の輪切りもしくは半月切りにします

③ いんげんは、3cm幅 に切ります

④ ①・②は、やわらかく茹で、じゃがいもは皮を外します

⑤ ③は、さっと塩茹でにします

⑥ 茹でたての④・⑤に、オリーブオイル・酢・塩・ブラックペッパー を順に混ぜ合わせ粗熱を取ります

⑦ 生ハムは、適当な大きさに切り、⑥と合わせて完成!


●ひよこのポイント

じゃがいもと人参は、水から一緒に茹で、竹串がスーッと通ればざるに上げます。

いんげんは、筋があれば取り、たっぷりの熱湯に塩少々を入れしゃきっと少し固めに茹でます。


野菜が熱々のうちに、調味料を混ぜ合わせ味をなじませ、粗熱を取ります。

生ハムは、大きければ適当な大きさに切り、野菜と合わせて完成です!


お好みで、粉チーズをかけてお召し上がりください~

メインに合わせたり、パスタに合わせたり… と手軽な副菜です。


ひよこ食堂-生ハムと茹で野菜のサラダ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス