豆あじの南蛮漬け | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-豆あじの南蛮漬け01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豆あじの南蛮漬けのご紹介。


と~っても手頃な 旬の豆あじ、でもでも「どうやって下処理すればいいのやら…」なんて思われている方が多いと思います。

エラと内臓をひとつまみし、あとはきれいに洗うだけ… 包丁を使わず下処理の完了です。

こんがり揚げて南蛮汁に漬ければ、頭からしっぽまでまるっとおいしくいただけます~


●本日の食材

□ 4人前
・赤唐辛子… 2本
・玉ねぎ… 1/2個
・人参…… 1/3個
・ピーマン… 1個
・豆あじ… 16尾

調味料
・だし汁… 100ml
・酢… 100ml
・みりん… 大さじ3
・醤油… 大さじ3
・砂糖… 大さじ1
・塩コショウ… 適量
・小麦粉… 適量


●つくりかた

① 赤唐辛子は、たねを取ります

② 玉ねぎは、薄切りにします

③ 人参は、0.5cm幅 に薄切りにします

④ ピーマンは、細切りにします

⑤ 鍋に だし汁・酢・みりん・醤油・砂糖・① を入れ火にかけ、煮立つ直前で火を止めます

⑥ ⑤をバットに移し、②~④を入れます

⑦ 豆あじは、頭のあたりをつまみ、エラと内臓を引っ張り取ります

⑧ ⑦は塩水で洗い、水気をしっかり拭き取って、塩コショウをし薄く小麦粉をまぶします

⑨ 低温でこんがり揚げ、⑥に入れ30分ほどおいて完成!


●ひよこのポイント

まずは、野菜を切り南蛮汁に漬けておきます。

野菜は、お好みで ねぎ・セロリを使われてもOKです。


豆あじは、左手で頭のあたりをつまみ、右手でエラと内臓を引っ張り取ります。

大きめのボールに 水・塩少々を入れ、腹のあたりを中心に指でやさしくこすりきれいに洗います。

汚れた塩水を捨て、水を張りさっと洗い流し、キッチンペーパでしっかり拭き取ります。

両面に塩コショウし、腹の中までまんべんなく小麦粉をまぶし、余分な粉をはたき落とします。


骨までやわらかく揚げるため、低温でじっくり揚げます。

揚げたてを南蛮汁に漬け、30分ほどおいて完成です!


豆あじに、チョイ辛の南蛮汁・しゃきしゃきの野菜 がよ~く合います。

少し手間をかけ丁寧に下処理をすれば、全く生臭さなし! おいしくいただけます~


ひよこ食堂-豆あじの南蛮漬け02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス