手羽中の素揚げスパイシー風味 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-手羽中の素揚げスパイシー風味01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、手羽中の素揚げスパイシー風味のご紹介。


甘辛く下味をつけた手羽中をこんがり素揚げにし、七味唐辛子・ブラックペッパー をまぶします。

七味唐辛子は唐がらしの他に、さわやかな香りの山椒・陳皮 (ミカンの皮)、香ばしいごま・のり などがおいしさを引き立ててくれます。

ピリッとした辛味のあとに、いろんな香りが口いっぱいに広がります~


●本日の食材

□ 4人前
・手羽中…500g

調味料

下味用
・酒… 大さじ1/2
・みりん… 大さじ1/2
・醤油… 大さじ1
・ごま油… 小さじ1
・にんにくのすりおろし… 1かけ

・七味唐辛子… 適量
・ブラックペッパー… 適量
・塩… 少々


●つくりかた

① 手羽中は、骨に沿って切り込みを入れます

② ビニール袋に、①・酒・みりん・醤油・ごま油・にんにくのすりおろし を入れもみ込み一晩おきます

③ 皮目からこんがり揚げ、七味唐辛子・ブラックペッパー・塩少々 をまぶして完成!


●ひよこのポイント

手羽中は、下味がしみ込むよう、骨に沿って切り込みを入れます。

ビニール袋に 手羽中・調味料 を入れよ~くもみ込み、全体になじませ一晩おきます。

揚げる際は焦げ付かないよう、汁気をキッチンペーパーで軽く拭き取り低温~中温でじっくり揚げます。

揚げたてを大きいボールに入れ、七味唐辛子・ブラックペッパー・塩少々 をふりかけ、ボールを揺らして全体にまぶして完成!


ピリッピリ~~~とした辛みに、鼻を抜ける香り… 大人のおつまみにぴったりな一品です。

あとを引くおいしさは、もう1本とついついたくさん食べちゃいます。

辛いのが苦手な方は、ブラックペッパー・塩のみでOKです!


ひよこ食堂-手羽中の素揚げスパイシー風味02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス