ジャガめんたいパスタ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-ジャガめんたいパスタ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ジャガめんたいパスタのご紹介。


いつものめんたいパスタに、辛子明太子と相性の良い「じゃがいも」をプラスして作ります。

スパゲッティとじゃがいもは手軽に一緒に茹で、熱々を明太子ソースにさっと絡めます。

小ねぎをちらし、風味をぐぅ~んとUPさせます。


●本日の食材

□ 4人前
・じゃがいも… 3個
・スパゲッティ (1.7mm)… 400g
・小ねぎ… 適量
・辛子明太子… 3~4本

調味料
・塩… 適量
・バター… 大さじ3
・マヨネーズ… 大さじ1


●つくりかた

① じゃがいもは、皮をむき1.5cm角 に切ります

② ①・スパゲッティは、たっぷりの水を沸騰させ、塩を入れて茹でます

③ 小ねぎは、小口切りにします

④ 辛子明太子は、皮を外します

⑤ 大きいボールに、バター・マヨネーズ・④ をしっかり入れ混ぜ合わせます

⑥ ⑤に 茹でたての②・③ を入れ、手早く絡めて完成!


●ひよこのポイント

切ったじゃがいもは、さっと水に浸け、でんぷん質を取ります。

スパゲッティ・じゃがいもは、一緒に茹で手間を省きます。

スパゲッティは1.7mm を使うと、じゃがいもはやわらかく、スパゲッティは程よい硬さに茹で上がります。


スパゲッティを茹でている間に、明太子ソースを作ります。

辛子明太子は、縦に長く切り込みを入れ、切り込みと平行に包丁の背で卵をそぎ落とします。

バターにマヨネーズを少々加え、クリーミーさをUPさせます。


茹でたてのスパゲッティ・じゃがいもは、水気をしっかり切り、ソースにさっと絡めて完成です!

スパゲッティが固まらないうちに器に盛り、お好みで刻みのりをトッピングしてお召し上がりください~

仕上げはスピーディーに、手早く絡めて手早く盛って、熱々をいただきましょう。


ひよこ食堂-ジャガめんたいパスタ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ