
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、あさりの洋風炊き込みピラフのご紹介。
お店で食べるような本格ピラフ が、失敗知らずの炊き込みタイプで作れます。
具材を炒めて、お釜に入れスイッチオンっ!
あさりのうま味が、ご飯一粒一粒にしっかりしみ込み…
味はもちろんのこと、口いっぱいに風味が広がります。
●本日の食材
□ 4人前
・米… 2.5合
・にんにく… 1かけ
・玉ねぎ… 2分の1個
・人参… 2分の1本
・ピーマン… 1個
・パプリカ… 1個
・あさり… 200~250g
調味料
・バター… 各大さじ1弱
・塩コショウ… 適量
・白ワイン… 60ml
・コンソメスープの素… 小さじ2
●つくりかた
① 米は洗ってざるに上げ、水気を切ります
② にんにく・玉ねぎ・人参は、みじん切りにします
③ ピーマン・パプリカは、細かく切ります
④ あさりは、殻と殻をこすり洗いします
⑤ バターで②をしんなり炒め、④を入れさっと炒めます
⑥ さらに 白ワインを入れアルコールをとばし、ふたをして酒蒸しにし殻を外します
⑦ お釜に ①・2.5合分の水・⑥・コンソメスープの素・塩コショウ を入れ混ぜ合わせ、スイッチオンっ!
⑧ 炊きあがったら、③・バターを入れ混ぜ合わせ、蒸らして完成!
●ひよこのポイント
売られているあさりは、「砂抜き」してあるものが多く手軽に使えます。
砂抜きをする場合は、塩水に 3時間ほど 浸けておきます。
中火で野菜をしんなり炒めたら、あさり・白ワインを入れをアルコールをとばします。
そのままふたをして2~3分、殻が開くまで酒蒸しにし、粗熱が取れたら殻を外します。
お釜に お米・水・具材・調味料 を入れさっと混ぜ合わせて、スイッチオンっ!
ピーマン・パプリカは、鮮やかな色を損なわないよう、炊き上がりにバターと一緒に混ぜ合わせます。
少し蒸らし、程よくしんなりさせて完成です!
お好みで、ブラックペッパーをかけてお召し上がりください~
今回使った具材に加え、マッシュルームなどのきのこ類、鶏肉 を入れてもおいしいです。
とにかく炊き込みだから手間なし、しかもご飯に味がしっかりしみ込みますよ。
