新玉ねぎとじゃがいものかき揚げ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-新玉ねぎとじゃがいものかき揚げのご01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、新玉ねぎとじゃがいものかき揚げのご紹介。


いつも常備しているこの2つを使って、お手軽なかき揚げを作ります。

甘くてしゃきしゃきとした新玉ねぎに、ほくほくとしたじゃがいもがよく合います。

シンプルにお塩をつけて、お召し上がりください~


●本日の食材

□ 4人前
・新玉ねぎ… 1個
・じゃがいも… 2個

調味料
・小麦粉… 大さじ3強
・冷水… 大さじ6

・卵黄… 1個分
・小麦粉… 大さじ2~3


●つくりかた

① 新玉ねぎは、1cm幅 に切ります

② じゃがいもは、0.7cm幅 に切り、さっと水にさらします

③ 小麦粉・冷水 を混ぜ合わせ、衣を作ります

④ ①・②・卵黄を混ぜ合わせ、さらに小麦粉を入れ混ぜ合わせます

⑤ ④に③を入れ、全体がなじむよう絡めます

⑥ 揚げ油を中温に熱し、適量の⑤を入れこんがり揚げて完成!


●ひよこのポイント

あらかじめ、大さじ6 の水を冷やしておきます。

新玉ねぎ・じゃがいもは、若干太めに切り、食べ応えを出します。


小麦粉・冷水は、しっかり混ぜ合わせ、しゃばしゃばの衣を作ります。

大きいボールに切った野菜を入れ、卵黄→ 小麦粉→ 衣 の順にその都度大きくかき混ぜ、全体に絡めます。


揚げ油を中温に熱し、適量のたねを木べらにのせ、菜箸でゆっくり油鍋へ入れます。

足りないようであれば、上からたねをのせ、固まり始める前に形を手早く整えます。

温度が高いと色がつきやすく、中まで火が通らないので注意します。


かきあ揚げの中央を菜箸で軽く押し、固まってきたことを確認します。

反対に返して、1~2分 こんがり揚げて完成です!


お好みで、カレー塩・抹茶塩・ウスターソース・醤油 をつけてお召し上がりください~

とにかく新玉ねぎ・じゃがいもの甘みが感じられ、しゃきっほくっとした食感のコラボレーションがたまりませんよ。


ひよこ食堂-新玉ねぎとじゃがいものかき揚げのご02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ