豆腐ピカタの野菜あんかけ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-豆腐ピカタの野菜あんかけ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豆腐ピカタの野菜あんかけのご紹介。


鶏肉・豚肉のピカタは定番ですが、豆腐に溶き卵をまとわせ「豆腐ピカタ」を作ります。

外側は香ばしく中はふんわりと焼けた豆腐ピカタに、野菜あんかけをたっぷりかけていただきます。

あんかけがこってりと絡み、豆腐1丁 ペロッと食べれちゃいます~


●本日の食材

□ 4人前
・豆腐… 2パック
・人参… 2分の1本
・しいたけ… 3個
・ほうれん草… 2輪
・卵… 2個

調味料
・塩コショウ… 適量
・小麦粉… 適量

あんかけ用
・片栗粉… 小さじ2 (水… 小さじ4で溶く)
・水… 300ml
・だしの素… 小さじ1
・みりん… 小さじ2
・醤油… 小さじ1~2
・塩… 少々


●つくりかた

① 豆腐は、4~5等分に切り、重りをのせ水切りします

② 人参は、細切りにします

③ しいたけは、1cm幅 に切ります

④ ほうれん草は、3.5幅 に切ります

⑤ ①に 塩コショウをし、小麦粉をまぶします

⑥ フライパンに多めのサラダ油を引き、⑤に溶き卵をつけ、弱めの中火で全面を焼きます

⑦ 再び溶き卵をつけ、同じように焼き、器に移します

⑧ 水溶き片栗粉を作ります

⑨ フライパンをきれいにし、②・③・④ をさっと炒め、水・だしの素・みりん・醤油・塩少々 を入れ煮立たせます

⑩ ⑧でとろみをつけ、⑦にかけて完成!


●ひよこのポイント

豆腐の上にまな板をのせ、さらに重し=お皿を2枚のせ 1時間ほどおき水切りします。

全体にまんべんなく塩コショウし、溶き卵がつきやすいよう、小麦粉を薄くまぶします。


フライパンに、多めのサラダ油を引きよ~く熱します。

フォークで豆腐を刺し溶き卵をつけ、余分な卵は切り落として焼きます。

弱めの中火で4面を色よく焼き、再び溶き卵をつけ同じように焼きます。


フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、少量のサラダ油で野菜をさっと炒めます。

水・調味料を入れ煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ「野菜あんかけ」を作ります。

野菜あんかけを、豆腐ピカタにたっぷりかけて完成です!


シンプルな豆腐もひと手間で、食べ応えのある一品に変身します。

あっさりした味わいで箸が進みます~


ひよこ食堂-豆腐ピカタの野菜あんかけ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ