もちもちチーズチヂミ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-もちもちチーズチヂミ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、もちもちチーズチヂミのご紹介。


韓国のお好み焼きチヂミは、ある野菜と小麦粉で手軽に作れる「うれしくておいしい一品」です。

今回はたっぷり刻んだねぎに、もち&すりおろしたじゃがいもを混ぜ合わせ、もっちもちなチヂミを作ります。

さらに み~んな大好きなチーズも入れて、風味よくこんがり焼きます。


●本日の食材

□ 2枚分
・ねぎ… 2本
・切りもち… 3切れ
・卵… 1個
・じゃがいも… 2個
・ピザ用チーズ… 大さじ3~4

調味料
・小麦粉… 大さじ6
・だしの素… 小さじ2分の1
・塩… 少々
・水… 大さじ3

たれ
・醤油… 大さじ1
・酢… 小さじ1
・砂糖… 少々
・豆板醤… 小さじ2分の1
・ごま油… 小さじ1


●つくりかた

① ねぎは、細かく切ります

② もちは、1.5cm角 に切ります

③ 小麦粉に 卵・すりおろしたじゃがいも・だしの素・塩 を混ぜ合わせます

④ さらに ①・ピザ用チーズ・水 を入れ混ぜ合わせます

⑤ ミニフライパンに 多めのごま油をひき、よく熱します

⑥ 濡れ布巾の上にフライパンをのせ、④を半量 流し入れ、弱火で蒸し焼きにします

⑦ 全体が程よく固まったら、フライパンにお皿をかぶせ返します

⑧ チヂミを戻し入れ、色よく焼いて完成!

⑨ たれは、醤油・酢・豆板醤・ごま油 を混ぜ合わせます


●ひよこのポイント

まずは、小麦粉に 卵・すりおろしたじゃがいも・調味料を入れ、だまが残らないよう混ぜ合わせます。

さらに ねぎ・ピザ用チーズを入れ、なじむようしっかり混ぜ合わせます。

すりおろしたじゃがいもを入れるので、水加減には注意して、少しずつ入れ混ぜ合わせます。

たねはやわらかくならないよう、全体がまとまる程度に水を入れます。


ミニフライパン= 直径 20~22cm に、ごま油を多めにひき、ふちにもしっかりなじませよく熱します。

濡れ布きんの上にフライパンをのせ、たねを半量流し入れ、ふたをして弱火にかけます。

途中ゴムべらを使って、外側のたねを内側に寄せて形を整え、焼き具合を確認します。

全体がほぼ固まったら、フライパンにお皿をかぶせ、ひっくり返します。

フライパンにごま油を薄くひき、チヂミを滑らせ戻し入れ、色よく焼いて完成です!


残りのたねも同じように焼き、粗熱が取れたら適当な大きさに切って、ピリ辛だれをつけてお召し上がりください~

多めのごま油で外側をこんがり焼き、中はふっくらもっちもちなチヂミはたまりませんよ~


ひよこ食堂-もちもちチーズチヂミ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ