
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、からし菜のごまナムルのご紹介。
みなさんは、からし菜を食べたことがありますか?
さっと茹でたからし菜は、ほんのりとした辛みが鼻を抜け、噛むと驚きの甘みが感じられます。
おひたしが定番ですが、今回はたっぷり黒ごまを入れ、ナムルでいただきます。
●本日の食材
□ 2人前
・からし菜… 2輪
・人参… 3分の1本
調味料
・黒ごま… 適量
※ お好みで白ごまでもOKです。
・砂糖… 小さじ1弱
・塩… 少々
・ごま油… 小さじ1~2
●つくりかた
① からし菜は、さっと茹で3cm幅 に切ります
② 人参は、千切りにし塩もみし、水気を絞ります
③ 黒ごまをすり、砂糖・塩 を混ぜ合わせます
④ さらに ①・②・ごま油 を混ぜ合わせて完成!
●ひよこのポイント
からし菜は、茎と葉に切り分けて茹でます。
大きい鍋もしくはフライパンに水を沸騰させ、まずは茎から茹でます。
茹で加減はお好みで、辛み・歯ごたえを残す場合は、2分弱 ほど茹でます。
しっかりとやわらかく茹でる場合は、3分 ほど茹でます。
さらに葉を入れ 30秒~1分 茹で、水に取り水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。
人参は塩少々でもみ、少しおいてしんなりさせ、水気を絞ります。
黒ごまは、フライパンで軽く煎り、香ばしさをUPさせましょう。
砂糖・塩を混ぜ合わせ「からし菜・人参」を入れ、さらにごま油を回し入れ混ぜ合わせて完成です!
しっかり茹でると辛みがなくなり、からし菜とは思えないほどの甘みが口に広がります。
夕飯の副菜にはもちろん、お弁当のあかずにもぴったり! まとめて作られてはいかがでしょうか。
