ロール白菜 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-ロール白菜01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ロール白菜のご紹介。


いつものハンバーグだねを、今回は白菜で巻き巻きしスープで煮ます。

隠し味に「醤油」を入れ、煮込んでいる間にたねからおいしいうま味が出てくることで、

スープがさらにおいしくなり、そしてやわらかいロール白菜にしっかりしみ込みますよ~


●本日の食材

□ 8個分
・白菜… 8枚
・玉ねぎ… 2分の1個
・合びき肉… 350~400g
・卵… 1個

調味料
・パン粉… 大さじ4 (牛乳大さじ2に浸しておく)
・塩コショウ… 適量
・ナツメグ… 少々
・コンソメスープの素… 小さじ2
・酒… 大さじ2
・醤油… 大さじ1
・ローリエ… 1枚


●つくりかた

① 玉ねぎは、みじん切りにしてしんなり炒めます

② 大きい鍋に 水・白菜を入れ、やわらかく蒸し煮にします

③ 合びき肉に 粗熱が取れた①・卵・パン粉・塩コショウ・ナツメグ を混ぜ合わせます

④ 粗熱が取れた②を広げ、丸めた③をのせ巻きます

⑤ 巻き終わりを下にして、④をフライパンに並べ入れます

⑥ 水 250ml・コンソメスープの素・酒・醤油・ローリエ を入れ、弱火で15~20分 煮て完成!


●ひよこのポイント

フライパンに 1㎝ほどの水・白菜を入れ、ふたをして火にかけます。

沸騰してきたら弱めの中火にし、軸に竹串がスーッと通るまでやわらかく蒸し煮にします。

しっかりとやわらかく蒸し煮にしすることで、巻きやすくなり煮る際に余分な水が出ません。


粗熱が取れたら軽く水気を絞り、広げて軸の幅より小さめに丸めたたねをのせます。

下から巻きこみ、両サイドを内側に押し込みながら、最後まで巻き全体を軽く押さえ形を整えます。


巻き終わりを下にしフライパンに並べ入れ、水・調味料を入れ火にかけます。

煮立ってきたらアクを取り、ふたをして弱火で10分 煮ます。

さらに 返して10分 煮て、全体に味をしみ込ませて完成です!


一口食べた瞬間、中からじんわ~りコクのあるスープがあふれ出てきます。

白菜もたねもやわらかく煮え、やさしい味わいがたまりませんよ。


ひよこ食堂-ロール白菜02
ひよこ食堂-ロール白菜03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ