レモン風味鶏から揚げ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


ひよこ食堂-レモン風味鶏から揚げ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、レモン風味鶏から揚げのご紹介。


食べ応えのあるから揚げに、さわやかな酸味があとを引く「レモンだれ」を絡めていただきます。

揚げたて熱々に絡めて、たれをしっかりしみ込ませます。

お肉と一緒にさつまいもの素揚げもプラス、さつまいもの甘みとレモンだれの相性も抜群ですよ~


●本日の食材

□ 4人前
・鶏モモ肉… 500g
・生姜… 1かけ
・さつまいも… 小 1~2本

調味料

鶏モモ肉 下味用
・酒… 大さじ1
・醤油… 大さじ1

合わせ調味料
・レモン汁… 大さじ4
・酢… 大さじ2
・醤油… 小さじ2
・砂糖… 大さじ1


●つくりかた

① 鶏モモ肉は、適当な大きさに切ります

② ①に 酒・醤油・すりおろし生姜 をもみ込み、20分ほどおきます

③ さつまいもは、1.5cm幅 に切り、水に浸けアクを抜きます

④ 合わせ調味料は、レモン汁・酢・醤油・砂糖 を混ぜ合わせます

⑤ ③は水気を拭き取り、素揚げにします

⑥ ②は余分な汁気を切り、片栗粉をまぶしてこんがり揚げます

⑦ 中華鍋に ④を入れ温め、⑤・⑥を入れ絡めて完成!



●ひよこのポイント

鶏モモ肉は、食べ応えを出すために、少し大きめに切り下味をつけます。

さつまいもは、大きい場合は縦半分に切り、1.5cm幅 に切ります。

たっぷりの水に15分ほど浸けアクを抜きをし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。


まずは、さつまいもから素揚げにします。

低温で中までやわらかく揚げ、温度を上げ外側をこんがり揚げます。


お肉は、余分な衣がつかないよう、浸け汁を切り落とし衣をつけます。

ビニール袋に片栗粉とお肉を入れ、シャカシャカ… ふります。

これで全体にまんべんなく衣をつけることができます。

サクッと揚げるため衣をつけたらおかずに、皮目を下にして油鍋に入れ、中温~高温でこんがり揚げます。


さつまいも・お肉を揚げている間に、合わせ調味料を作り温めます。

煮立つ直前で火を止め、揚げたて熱々のさつまいも・お肉を入れ絡めて完成です!


たれは少々甘めですが、お肉に絡めるとレモン汁の酸味が引き立ち、ちょうどいい加減になります。

口の中で、お肉のジューシーさとさわやかな酸味が広がりますよ。


ひよこ食堂-レモン風味鶏から揚げ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ