かぼちゃとウインナーのオープンオムレツ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-かぼちゃとウインナーのオープンオムレツ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、かぼちゃとウインナーのオープンオムレツのご紹介。


旬のをかぼちゃをたっぷり入れて、オープンオムレツを作ります。

甘~いかぼちゃに 程よい塩気のウインナーをプラス、うま味が出ておいしさを引き立てます。

溶き卵にマヨネーズを混ぜ合わせ、ふんわりボリュームのあるオムレツに仕上げます。


●本日の食材

□ 4人前
・かぼちゃ… 3分の1個
・ウインナー… 3本
・卵… 6個

調味料
・コンソメスープの素… 小さじ1
・マヨネーズ… 大さじ2
・砂糖… 少々
・塩… 少々
・粉チーズ… 適量


●つくりかた

① かぼちゃは、1.5cm角 に切り、電子レンジで1分30秒 ほど加熱します

② ウインナーは、薄切りにします

③ 卵はよく溶きほぐし、コンソメスープの素・マヨネーズ・砂糖・塩・粉チーズ を混ぜ合わせます

④ さらに 粗熱を取った①・② を入れ合わせます

⑤ フライパンよく熱し、濡れ布きんの上にのせ、④を流し入れ弱火にかけます

⑥ 外側から大きくかき混ぜ、全体が半熟になったらふたをし、蒸し焼きにします

⑦ 全体がほぼ固まったら、フライパンにお皿をかぶせ返します

⑧ オムレツを戻し入れ、色よく焼けたら完成!



●ひよこのポイント

かぼちゃは、1.5cm角の小さなサイコロ状に切ります。

耐熱皿にのせふんわりサランラップをかけ、電子レンジで1分30秒ほど加熱します。

竹串が刺さる程度に加熱し、硬ければさらに20~30秒加熱します。

溶き卵に 調味料を入れしっかり混ぜ合わせ、かぼちゃ・ウインナーを入れ合わせます。


ミニフライパン= 直径 20~24cm に、サラダ油を多めにひき、ふちにもしっかりなじませよく熱します。

濡れ布きんの上にフライパンをのせ、たねを全て流し入れ、弱火にかけます。

あればゴムべらを使って、外側から大きくかき混ぜ半熟状にします。

蒸し焼きにし全体がほぼ固まったら、フライパンにお皿をかぶせ、ひっくり返します。

オムレツを滑らせフライパンに戻し入れ、色よく焼けたら完成です!


粗熱を取り食べやすい大きさに切って、そのままでお召し上がりください~

甘じょっぱさがたまらない食べ応えのあるオムレツです。


もう一品は、「大根サラダ」です。

大根・人参・きゅうり を千切り塩もみして、マヨネーズ・白ごま と混ぜ合わせるだけのお手軽サラダです。


ひよこ食堂-かぼちゃとウインナーのオープンオムレツ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ