
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、栗ご飯のご紹介。
秋の味覚のひとつ 栗、旬のこの時期に一度は食べたい!ですよね。
おいしいものは簡単には食べれないと言いますが、栗は皮をむくのが大変です。
下処理に半日ほどかかりますが、程よい大きさの栗を選んで、定番の「栗ご飯」はいかがでしょうか。
やさしい甘みでほくほくとした栗は、その苦労さえも忘れさせてくれるおいしさですよ~
●本日の食材
□ 4人前
・栗… 1ネット (1kg)
・米… 3合
調味料
・酒… 大さじ2
・塩… 小さじ1
●つくりかた
① 鍋に 栗・浸かる程度の水 を入れ火にかけます
② 沸騰してからぐらぐらと2~3分茹で、ざるに上げます
③ 完全に冷めてから、皮をむきます
④ ③をフライパンで煎り、水気をとばし粗熱を取ります
⑤ 渋皮をむき、水に20~30分浸けアク抜きをします
⑥ 洗ったお米は、水に20~30分ほど浸けざるに上げます
⑦ お釜に ⑥・3合分の水・酒・塩 を入れかき混ぜます
⑧ さらに 水気を切った⑤・をのせ、スイッチオンっ!
⑨ 炊きあがったら、栗を取り出しご飯をかき混ぜます
⑩ 器に⑨を盛って、栗をトッピングして完成!
●ひよこのポイント
硬い栗の皮は、熱湯に浸けるかもしくは、数分茹でてやわらかくします。
完全に冷めてから、底に切り込みを入れ、皮をそぐように包丁でむきます。
濡れた渋皮はむきにくいので、フライパンでから煎りして水気をとばします。
粗熱が取れたら、できるだけ身を削らないように包丁でむきます。
水に20~30分浸けてアク抜きをし、ざるに上げ水気を切ります。
栗の下処理が完了すれば、あとはいつものように炊くだけです。
炊きあがったらしっかり蒸らし、崩れやすい栗を取り出しご飯をかき混ぜます。
だいたいで構わないので大きい栗を取り出し、崩れた栗はご飯と混ぜ合わせます。
ご飯を盛り栗をのせて、お好みでごま塩をかけてお召し上がりください~
ごろごろと盛りだくさんに入った栗、とっても贅沢な一品です。
1ネットをご飯だけに使わず、鶏肉などお肉と煮てもおいしいですね。
