ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、さんまのコチジャン煮のご紹介。
旬のさんまは、やっぱり塩焼きにして食べるのが一番ですよね。
お手頃で脂がのったさんまを、もっとおいしく食べたい! ということで…
韓国の甘辛味噌 コチジャンを使って、こってり照りよくさんまをまるっと煮ますよ!
ぶつ切りににしたさんまに、味がしっかりしみ込んでご飯が進む一品です。
●本日の食材
□ 2人前
・生さんま… 2尾
調味料
・酒… 100ml
・醤油… 大さじ2と半分
・みりん… 大さじ2
・砂糖… 大さじ1
・コチジャン… 大さじ1と半分
・昆布… 5cm角1枚
●つくりかた
① 生さんまは、頭を切り落とし、はらわたを取り出して水洗いします
② ①は、4~5等分 に切ります
③ 合わせ調味料は、水 200mlに 酒・醤油・みりん・砂糖・コチジャン を混ぜ合わせます
④ フライパンに③・昆布 を入れ煮立て、②を入れます
⑤ 落としぶたをして、弱め中火で煮汁が半量以下になるまで煮て完成!
●ひよこのポイント
さんまは、左手で頭を押さえ腹を手前にして置き、いっきに頭を切り落とします。
今後は、腹を右側に縦にして置き、腹びれの手前まで細く切り落とします。
包丁の先を使って、はらわたをかき出します。
腹の中を指先でこするようにして、しっかり水洗いします。
最後にキッチンペーパーで、腹の中もしっかり水気を拭き取ります。
1尾を4~5等分に、ぶつ切りにします。
フライパンに、合わせ調味料・あれば昆布 を一緒に入れ煮たたせます。
さんまを入れ落としぶたをし、弱め中火で煮ていきます。
落としぶたは臭くならないよう、アルミホイルを使われるといいかと思います。
途中返しながら、煮汁が半量以下になるまで煮ます。
最後に火を少し強め、さっと絡めて照りよく仕上げて完成です!
意外と簡単に下処理できるさんまちゃん、焼く以外にもおいしい食べ方がたくさんありますね。
いろんな食べた方で、旬のさんまを堪能しちゃいましょう!