
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、ひじき入りかぼちゃコロッケのご紹介。
使ったかぼちゃは、加賀野菜の「打木赤皮甘栗かぼちゃ」です。
見た目は赤皮というだけあって、とっても鮮やかなオレンジ色が特徴的です。
お味はと言うと… ほんのり甘く水分多めでしっとりとした味わいです。
蒸し煮にしたかぼちゃをつぶし、甘辛く炒めた玉ねぎ・お肉・ひじき を混ぜ合わせてコロッケにします。
そして、パン粉には風味良く黒ごまを混ぜ合わせ、ま~あるく丸めてデリ風に作りますよ。
●本日の食材
□ 4人前
・乾燥ひじき… 適量
・かぼちゃ… 中1個
・玉ねぎ… 2分の1個
・合びき肉… 50g
・卵… 1個
調味料
・塩コショウ… 適量
・醤油… 小さじ2
・砂糖… 小さじ2
・小麦粉… 大さじ2~3
・パン粉… 適量
・黒ごま… 適量
●つくりかた
① 乾燥ひじきは、たっぷりの水に20分ほど浸けて戻します
② かぼちゃは、大きめに切ります
③ フライパンに、水・①を入れ火にかけ煮立ってきたら、弱火にしてやわらかくなるまで蒸し煮にします
④ 粗熱を取った③は、皮をむいてつぶします
⑤ 玉ねぎは、みじん切りにします
⑥ ⑤をしんなりするまで炒め、合びき肉を入れ色が変わるまで炒め、塩コショウをします
⑦ 水気を切った①を入れ、水気をとばしながら炒めます
⑧ 砂糖・醤油を入れ、汁気がなくなるまで甘辛く炒めます
⑨ ④・⑧を混ぜ合わせ、適当な大きさに丸めます
⑩ 卵・小麦粉・水 を混ぜ合わせ、とろっとした卵液を作ります
⑪ パン粉と黒ごまと混ぜ合わせます
⑫ ⑨に ⑩→ ⑪の順でつけ、こんがり揚げて完成!
●ひよこのポイント
フライパンに1㎝ほど水を入れ、大きめに切ったかぼちゃを並べ入れます。
蓋をして火にかけ煮立ってきたら、弱火にしてやわらかくなるまで蒸し煮にします。
竹串で刺し中までスーッと通るようであれば、蒸し煮完了!お皿に取り出します。
粗熱を取り、包丁で皮を薄くむいてつぶします。
戻したひじきは、さっと水洗いして水気を切ります。
炒めた玉ねぎ・お肉に合わせ、水気をとばしながら炒めます。
水気をとばすことで調味料がなじみ、しっかりとした甘辛味に仕上がります。
炒めた具材は、つぶしたかぼちゃとさっと混ぜ合わせ粗熱を取ります。
卵と小麦粉を混ぜ合わせてから、とろっとするまで少しづつ水を入れ合わせ「卵液」を作ります。
パン粉は、手でこすり合わせて細かくし、風味良く 黒ごまを混ぜ合わせます。
たねをお好みの形・大きさに丸め、卵液→ ごまパン粉の順でつけます。
水分が多いかぼちゃの場合は、高温で揚げるとひびが入り破裂する恐れがあるので、低温でじっくり揚げましょう。
水分少ないほっくりしたかぼちゃの場合は、中温~高温でこんがり揚げてください。
甘いかぼちゃ×甘辛具材 しっかりとした味わいなので、何もつけずにそのままでお召し上がりください~
甘くて食べ応えのある濃厚な味わいは、かぼちゃコロッケならでは…
外はこんがり中とろとろ~、熱々揚げ立てはたまりませんよ!
