豚バラのこっくり甘味噌煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-豚のこってり味噌角煮01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豚バラのこっくり甘味噌煮のご紹介。


豚バラ肉をやわらかくに煮た「豚の角煮」は、食べ応えがあってたまりませんよね。

味もしっかりしみ込んでとろとろ… 手間暇かけたおいしさがあります。


時間がかかる角煮、じっくり煮込む時間もない、圧力鍋もない…

「手早く作ることはできないものかと…」 思ったことありませんか。

ならば、厚さをいつもの半分にして、甜麺醤を使って濃厚な味わいに仕上げます。


●本日の食材

・豚バラ肉塊
・生姜

調味料

・酒
・砂糖
・甜麺醤
・醤油



●つくりかた

① 豚バラ肉塊は、1㎝幅 に切ります

② 少量の油で①を、弱めの中火でじっくり両面をこんがり焼きます

③ ②に水を入れ火を強め、2・3分 茹でざるに上げます

④ ③・薄く切った生姜・ひたひたの水 を入れ煮立ててアクを取ります

⑤ 酒・砂糖 を入れ、蓋をして弱火で20分煮ます

⑥ やわらかく煮えたら、甜麺醤2:醤油1 を入れ強めの中火で煮汁がなくなるまで絡めて完成!



●ひよこのポイント

バラ肉は煮る前に、こんがり焼いてから茹でて、油抜きをします。

焼く際には、弱めの中火もしくは弱火でじっくりと焼きます。

そこに水を入れ煮立たせ、2・3分 茹でます。

ざるに上げ、フライパンをきれいにします。


フライパンに、油抜きしたバラ肉・薄く切った生姜を2・3枚・ひたひたの水を入れ、煮立ったらアクを取ります。

酒・砂糖を入れ、バラ肉に竹串がスーッと通るまで弱火で煮ます。

日本の赤味噌とは違って、甜麺醤は甘いのでいつもより砂糖を控えめにしましょう。


やわらかく煮えたら、煮汁を確認!

鍋底が見えない程度を目安とし、煮汁を3分の1もしくは半分捨てます。

甜麺醤・醤油を入れ火を強めて、フライパンを揺すりながら全体に絡めて完成です。


やわらか~いバラ肉にこってりと味噌だれが絡んで、ボリュームのある一品に。

生野菜をたっぷり添えて、一緒にお召し上がりください~

まさにご飯がススムくんレシピ、がっつりとどんぶりで食べてもおいしいですよ。



ひよこ食堂-豚のこってり味噌角煮02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ