れんこんバーグ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-れんこんバーグ01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、れんこんバーグのご紹介。


れんこんは、はさみ揚げやきんぴらがメジャーですが、

なんと今回は、みんなが大好きなハンバーグに変身しちゃいます!


れんこん1本たっぷり使って、半分はみじん切りにして、しゃきしゃきとした触感を楽しみます。

残り半分はすりおろして入れ、ふんわりとしたハンバーグに仕上げます。

ソースは、淡白なれんこんバーグに合うよう、濃厚和風ソースにしました。


●本日の食材

・合びき肉
・れんこん
・玉ねぎ
・卵
・パン粉(あらかじめ牛乳に浸しておく)

調味料

・塩コショウ
・オールスパイス
・赤ワイン
・醤油
・みりん
・ケチャップ
・砂糖



●つくりかた

① 玉ねぎは、みじん切りにします

② れんこんは、皮を縦にむいて半分をみじん切りに、残り半分は水に浸します

③ ①と②のみじん切りを、バターでしんなりするまで炒め塩コショウをします

④ 合びき肉に、粗熱を取った③・②のれんこんをすりおろしもの・卵・オールスパイス・軽く塩コショウ を入れしっかり混ぜ合わせます

⑤ 硬さを加減しながら、パン粉(あらかじめ牛乳に浸しておく) を入れさっと合わせます

⑥ ⑤を丸め空気を抜き、大きく伸ばして中火で焼きます

⑦ こんがり焼けたら返して、同じように中火でこんがり焼きます

⑧ 赤ワインを入れアルコールをとばし、弱火で5・6分 蒸し焼きにします

⑨ ハンバーグの中央が盛り上がって、竹串などを刺して中から肉汁が出てきたら、焼き完了のサイン!ハンバーグをお皿に取り出します

⑩ 赤ワインを入れ、フライパンにこびりついている「うまみ」をこすりながら、アルコールをとばします

⑪ 醤油2:みりん2:ケチャップ1・砂糖少々 を入れ煮詰めてソース完成!



●ひよこのポイント

れんこんは、半分はみじん切りにして玉ねぎと一緒に、コクを出すためにバター で炒めました。

残り半分はあとですりおろしてたねと混ぜ合わせるので、色が変わらないよう水に浸しておきます。

みじん切りにした玉ねぎ・れんこんを炒め、粗熱が取れたら混ぜ混ぜ開始です!


ひとまず「パン粉」以外を入れ、しっかり混ぜ合わせます。

れんこんのすりおろしを入れると、想像以上にたねがやわらかくなります。

硬さを加減しながら、パン粉を入れましょう!

丸められないほどやわらかくてはいけませんが、いつもよりやわらかめにしてたねの完成です!


たねがやわらかいので、崩れないよう気をつけて焼きます。

中火で両面をこんがり焼き、赤ワインをフライパンの底が見えなくなる程度入れます。

アルコールをとばしたら、弱火で5・6分 蒸し焼きにします。

赤ワインがほぼなくなったら焼き完成です!ハンバーグをお皿に取り出します。


ハンバーグを焼いたときの2倍の量の赤ワイン入れ、フライパンにこびりついている「うまみ」をこすりながら、アルコールをとばします。

調味料を入れ、3分の2ぐらいの量まで煮詰めて濃厚なソースの完成です!


和風の料理に使われることが多いれんこんさん、甘辛い筑前煮やきんぴらは一度にたくんは食べれないまさに「副菜」です。

たっぷり使ってメイン料理で食べたい!

そこで、メインの王道ハンバーグにしました。

すりおろし・みじん切り にして入れることで、お肉がふんわりボリュームも出て食べ応え満点になります。

定番のケチャップ&ソースでも、おいしいくいただけますよ~


付け合せは、 「人参とキウイのサラダ」 のご紹介です。

甘い人参と甘酸っぱいキウイは、とってもよく合います。

塩もみした人参に、キウイ・サラダ油・酢・塩少々を混ぜ合わせて完成です!

キウイが人参の甘みを引き立ててくれます~

こってりメインには、さっぱりサラダですね!



ひよこ食堂-れんこんバーグ02



本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ