こってり中華飯 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、こってり中華飯のご紹介。


ひよこ食堂-こってり中華飯01


チンゲンサイと同じ中国野菜の一種、「タアサイ」をいただきました。

今が旬のタアサイ、アクが少ないようで、火を通しても葉の濃い緑色はそのまんま!とのことです。

ならば鮮やかな緑を生かして、炒め物のがいいのでは?といことで「中華飯」にしました。


いつもの中華飯は、鶏ガラスープを生かしたシンプルな味付けですが、

今回は濃厚なタアサイに負けないよう、こってり味にしました。


① うずらの卵を茹でます

② 干ししいたけは、お湯で戻し適当な大きさに切ります
※ 今回は、そのまま使用しています。

③ タアサイは、適当な大きさに切ります

④ にんじんは、縦に薄く切ります

⑤ 豚肉の細切れは適当な大きさに切り、酒・塩コショウ で下味をつけ、片栗粉を混ぜ合わせます

⑥ 煮汁は、②の戻し汁に 酒1:オイスターソース2:醤油2:鶏ガラスープの素少々:砂糖少々:塩コショウ少々 を混ぜ合わせます

⑦ ごま油でみじん切りにした生姜を香りが出るまで炒め、⑤を炒めます

⑧ 肉に火が通ったら、タアサイの軸・④ を入れ炒めます

⑨ タアサイの軸が少ししんなりしてきたら、タアサイの葉・②・ヤングコーン を入れさっと炒めます

⑩ ①・⑥ を入れ、中火で5~6分煮ます
※とろみ付けに煮汁を少しとっておきます

⑪ 残りの⑥で片栗粉を溶き、とろみをつけて完成!


ポイントは…

豚肉をしっかり炒める硬い野菜をしんなり炒めるやわらかい野菜をさっと炒める

この順番で具材を炒めて、特にタアサイの葉を入れてからはさっと炒める程度にして

煮汁を入れ、蓋をして中火で5~6分煮てください。


煮る際、煮汁を全部使わないで、大さじ2程度残してとろみ付けに使います。

煮汁大さじ2と片栗粉大さじ1を混ぜ合わせて、とろみをつけます。


具材はたっぷりとお好みのものを入れましょう。

定番の白菜の他に、キャベツ、チンゲンサイ、コーン… などもいいですね。


野菜たっぷりお肉も入って、中華飯にプラス汁物で晩ご飯は十分満足できますね。

お弁当にもおススメです~


ひよこ食堂-こってり中華飯02


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ