じゃがいものチヂミ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、じゃがいものチヂミのご紹介。


ひよこ食堂-じゃがいものチヂミ01


じゃがいものでんぷん質を生かして、もちもちっとした食感のチヂミはいかがでしょうか。

卵不要、小麦粉とじゃがいもだけで作れちゃいますよ~


小麦粉大さじ3~4に、すり下ろしたじゃがいも2個・塩少々 を泡立て器で混ぜ合わせます

② ①に小ねぎのみじん切り・桜海老・紅しょうがのみじん切りを入れ混ぜ合わせます

③ フライパンにごま油をひいて、スプーン一杯強の②を中火で両面焼きます

④ 焼きあがったら、熱々のうちに醤油をぬって完成!


ポイントは…

たねは、少しやわらかめで大丈夫です。

小ねぎのみじん切り・桜海老・紅しょうがのみじん切りを入れますし、

今回は小さい小判型で焼いていくので、反す際にも崩れる心配はありません。

焼く際にも、火の通りも早く、中火で両面こんがり焼きましょう!


中に入れる具材は、小ねぎのみじん切り・桜海老・紅しょう以外にも、

定番のニラや、じゃこ・ちくわ・天かす などもおススメです。

お好み焼き感覚で、ソースをぬってもおいしいですよ~


もちもちっとした食感が、病みつきになること間違いなし! のこちらのチヂミ。

お子さんからお父さんまで、みんなに喜ばれるかと思います。

常備している小麦粉とじゃがいもを使って、具材は残り物を入れ簡単に作れるところがうれしいですね。


ひよこ食堂-じゃがいものチヂミ02


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ