ハムとじゃがいものハーブ炒め | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ハムとじゃがいものハーブ炒めのご紹介。


ひよこ食堂-ハムとじゃがいものハーブ炒め01


お歳暮でハムやソーセージのギフトをいただくことありませんか?

高級なハム、そのまま食べてももちろんおいしいのですが…


豚肉のハーブソテーをまねて、ハムで代用してみました。

ローズマリーの香りと、パンチのきかしてブラックペッパー・塩で味付けしました。


① じゃがいもは、皮をむいて薄く切ります

② ①を水にさらしてから、茹でます

③ ハムは、適当大きさに切ります

④ オリーブオイルで③をこんがり焼き、ローズマリーを入れてさらに炒めます

⑤ ②を入れハムから出る油でよく炒め、ブラックペッパー・塩を入れ炒めたら完成!


ポイントは…

じっくり炒めること!

ハムを炒める際、ハムから油が出るので少量のオリーブオイルもしくは、ものによってはなくてもいいかもしれません。


ハムをこんがり焼いて→ ローズマリーを入れ炒める

じゃがいもを入れて→ ハムの油でじゃがいもをこんがり炒める


ハムからおいしい油が出てくるので、じゃがいももこんがり焼き目がつくまで炒めましょう!

最後にブラックペッパー・塩を少し多めにきかして、完成です。


ウインナーと違って、ハムはそのまま食べることが多いですが、炒めることによりその味わいは増します。

ただ炒めるだけではなく、ハーブを入れるとさらにおいしくなりますよね。


ひよこ食堂-ハムとじゃがいものハーブ炒め02


本日は、ここまで。



人気ブログランキングへ