今回は、コーンと卵の中華スープのご紹介。

スープが欠かせない季節がやってきました。
サラダなどでコーン缶を使って、少し余っちゃったなんてことありませんか?
スープにしてみてはいかがでしょうか?
ということで今回は、残ったコーン缶を使って、卵をかき玉にして中華風スープを作りました。
ほんのり甘いコーンとほろにがいパセリがいいアクセントになります。
① パセリはみじん切りにし、卵はよく溶きほぐします
② 鍋に水・コーンを入れ、火にかけます
③ ②が沸騰したら、酒を入れ煮立て、パセリ・中華スープの素・塩コショウ・醤油少々を入れます
④ 弱火にして卵を入れたら、とろ火にして数秒したら火を消します
⑤ ④を少しおいてから、器にもって完成!
ポイントは…
卵はよく溶きほぐことで、ふわっとしたかき玉が作れます。
卵を入れて固まり始めたら、とろ火にして数秒したら火を消します。
完全に固まるまで更に数秒置いてから、器に盛ってください。
今回は、スープに合わせて「みじん切りチャーハン」を作りました。
① ピーマン・にんじんは、みじん切りにし、ウインナーは小さく切ります
② ①を炒めて、しんなりしてきたら塩コショウをします
③ ②に温かいご飯を入れ、よく炒めたら中華スープの素を入れさらに炒めて完成!
ポイントは…
具とご飯がなじむまで、しっかりと炒めてください。
あるとき「子どもには最悪なレシピかも?」と言われたことがありますが、
ピーマンとにんじん嫌いなお子さん、やはり多いのでしょうか?
ピーマンをにんじんから出る甘いおいしいエキスが、ご飯によくしみ込んでおいしいです。

本日は、ここまで。
