今シーズンのミニッツカップはどのクラス? | ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

10年以上ぶりにラジコンを再開。今は京商社のミニッツレーサーをメインに遊んでいます。

2024ミニッツカップのレギュレーション(暫定)も発表され、今年エントリーするクラスを模索しています。本来ならダイナミックなスピードレンジのオープンクラス一択でしたが、今年はそうも言っていられない状況に...


約1ヶ月半前の1月初旬。実際にシェイクダウンして戦闘力の低さを実体験したMR-04オープンクラス仕様↓


この異常な状況を受けて、実は即日メーカーへ問い合わせをしていました。なかなか回答が無くて、数日後電話が...

赤モーターの不具合を認める

個人的にはその不具合仕様の回答を得ていましたが、公な情報では無かったので、このネガティブ情報を約1ヶ月間封印していました💦


そしてついに、最近赤モーターの不具合を2月に公表↓


こんな状態では、新赤モーターを使う気になれず... 実際に走ったところで、グるグる成増のトップドライバーのMR-03 WTよりも遅いMR-04のOPマシンの完成。ストレートも立ち上がりも遅過ぎ😆


MZ704(センサードモータ)のパワーバンドは、MZ604(センサーレスモータ)よりも明らかに劣る。これをどう改善するのか?どのように対応してくれるのか?

  • リコールなら神対応😊♪
  • 新ロッドで対応なら塩対応😆⤵︎
という前置きから、オープンクラスはモーターが改善するまでお預け。またはCカーをGTカーに載せ替えて、遅さをカバーするコーナリングマシンを仕上げるか?ですね。


で、よくよく考えてみたら、面白そうなクラスがあるじゃないですか!


昨年5月、私がミニッツを10数年ぶりに復活したばかりのとき、青6TのEVOノービスマシンが楽しくて仕方ありませんでした。スピードレンジとマシンの挙動が素敵💓。とてもバランスが良い組み合わせなんですよね。

ラジコンのブランクがかなりあったので、本当はEVOノービスクラスに参加したかったけど、京商に問い合わせしたら、あんたはダメだって言われてしまい😆泣く泣くレギュラークラスへの参戦となりあえなく撃沈😂


昨シーズンの戦艦大和は沈没


で、ですよ。

やっぱり青6Tを楽しみたかったらアレですよね!


マスターズクラス!

幸いにギリギリ50歳を越えているので(ギリギリは嘘です)、青6Tを楽しめるマスターズクラスへ参加する気満々になっています!


このクラスのオッサン達はガチ勢も多く、知っている仲間ばかりなので楽しそうです!

白熱した戦いも予想されるため、闘志が芽生えて来ました!オープンクラスは別の意味でマシンの速さがあったので、あの速さをねじ伏せてやろう!って思いがあったのですが、いまのオープンクラスはそれが無くなったから、今シーズンはマスターズクラスへ鞍替えです!


青6Tというバランスの良いマシンを、ナローシャーシでどこまで速く走れるのか?オジサン達の腕の見せ所ですね!