スローイン、ファーストアウト走行 | ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

10年以上ぶりにラジコンを再開。今は京商社のミニッツレーサーをメインに遊んでいます。

「ツッコミ重視」か「立ち上がり重視」か?


車の走らせ方やシャーシのセッティングなどで例外はあるし明確な答えはないけど、意識は「立ち上がり重視」のほうがスロットルを早く握れ、冷静にドライビングできるような気がします。


レースでは「先を見越した予測こそすべて」で、早めの減速でクリッピングポイントにつけて小さく回り、速く立ち上がりたい!と妄想するものの中々上手くは行かず... 


中高速コーナーでは、実際のコーナー半径に沿うよりも緩いラインを描いて、シャーシに働く遠心力を減らし、高いスピードのコーナリングを実現したいけど、これも上手く行かず、妄想してサーキットを走らせて、とにかく練習あるのみですね。色んな課題ばかりで色々ゲンナリ💦