坂本龍一OPUSをグランシアターで幼馴染と共に | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

坂本龍一の映画OPUSがいいよと

聞いていて、気づけば

上映最終日


心斎橋で、一日に3回もある!と

昨日、6年ぶりの幼馴染に

誘ってみたらOKをもらえた。


それがグランシアターで

お高い料金と知らず

今朝になって

念のために空席を調べたら

何?このシアターは?

4000円もして

シニア料金は無い


急遽、神戸の映画館に変更しようか

友に尋ねたところ

遠くて間に合わない


4000円か1人で行ってと言われ

久しぶりに会える方を選んだ。


結果、リクライニングシートで

ドリンクとスイーツつき

もちろん音は良く

経験できて良かった。


ひたすらピアノ演奏する姿を観る映画で

リクライニングシートで

居心地よく

寝てしまわないか心配だったが


坂本龍一のピアノの音色に

引き込まれ

後ろから大きな寝息がスースー聞こえても

自分が寝落ちすることはなく

長いとも感じなかった。


亡くなられたけれど

たくさんの作品が残り

音楽は生きていて

魂も生きていると肌で感じる

時間だった。



カードをいただいた。


神戸は、上映期間が延びたそうです。

おすすめです。


映画のあと

同い年の幼馴染とも

楽しくお喋りできてよかった。


幼馴染は

私がすっかり忘れていることを

覚えているものだと驚いたり

その反対もあるかなと思う。


両親が亡くなって

次の年に四天王寺さんに

一緒にお参りしてくれた時以来

6年ぶり


彼女のお父さんも一昨年亡くなり

お互い、身体のことを

いたわり合う歳となった。


坂本龍一さんの

音楽も心に染みる。