四天王寺さんへ(七回忌法要) | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。


四天王寺

南大門から入ると


五重塔から雲の煙が出ているように見えた。


見事な青空だった。




木陰に入ると

結構涼しくて心地良かった。


長女家族、弟家族も揃い

1ヶ月遅れで

父の七回忌の法要の手続きへ


いつものお堂が工事中で

しばらく仮の場所での法要となる


はじめ、勘違いして

違う場所に申し込みに行ってしまった。


かなりの人が回向に訪れていたので

随分待ったが、早めに行ったので

お昼の会食の予定には

ちょうど良い時間だった。


目の離せない2歳の孫が

昨日、ママと一緒に転倒して

おでこに傷を作っていたが

お寺の中で3度は転んで

おでこはさらに傷だらけとなった。


じっとしていない父の遺伝子が

弟には濃く、私にも少し?

(濃くという声が聞こえてきそう)

そしてひ孫にあたる孫へと

繋がっていくことを

感じずにはいられない。


こんな時にしか会わない

弟家族だけれど

お互い元気で過ごしていること


家族が集まることができて


父も喜んでくれてると思う。