中野坂上・天元 結に行ってみた。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

先日
中野坂上天元 結
に行ってきました。

ここは先月まで
新宿駅南口にあったのですが
こちらに移転してきたのです。

で、そこで席亭をやっているのが
初台たつみ会の席亭さん(^^)

そこのオーナーさんに見込まれて
プレイングマネージャーをして
いるのです♪

天元結は中野坂上のA1出口のすぐ
脇にある
アクロスタワー2階
あります。


Googleマップですが
かなりわかりづらい(^^)
中野坂上駅のA1出口を上がれば
そこの「奥」です。
なんでわざわざ「奥」なんて
書いているかと言うと
目の前にあるビルがそうなんじゃ
ないかと思ってしまうからなんですね。

特にエレベーターを使って地上に出て
しまうと目標に対して背中を向ける形に
なるので、ちょっと注意が必要です。

エスカレーターなら、上がった先に
飲食店やセブンイレブンなんかが
見えるのでそちらに向かえばOK。
翔和学園と言う学校法人の中に
あるので趣きが一般の碁会所と
違います。
エレベーターで2階に上がると
左手正面が受付です。

よーく見ないと碁会所入り口には
見えません(^^)

机の上に天元 結と書かれた
プレートがあります。

ここは注意事項があります。

 土足厳禁。
ボクなどは左足の靴を脱ぐ事が
出来ないので、最初は「入場できん!」
と諦めかけました(^^)

たまたま、その時に席亭が通りかかって
靴にカバーを掛けて入場OK‼️に
なりましたが、基本は土足での
立ち入りは不可です。
土禁の碁会所ボクは
昔の桜新町囲碁サロン
ぐらいしか思い当たりませんが(^^)
※まあよほど変わった人でなければ
 大丈夫ですよね。

❷ 会員制の囲碁サロンです
これはよくあるパターンですね。
フリーの商業施設内ではないので
ご理解いただくしかないですが…。
何しろ、学校内です(^^)

❸ その他
席料は初回のみ
会員登録料300円+席料1500円の
計 1800円。
●また、学校内なので学校内の規則に
  準じていただく事が前提になります。


  学校内ですから学園生のみなさんも
  通路やトイレ、他の部屋などには
  たくさん、来ていますので
  「なんだ、こいつらは。」と
  ならない様にしていただきたいだけ
  だと思います。ですから普通に囲碁を
  楽しむにはなんの問題もありません。

囲碁スペースは8面ぐらいでしょうか。
ボクがお邪魔した時はすでに5面くらい
埋まってました。
えらい熱気で対局していましたね♪
ですが雰囲気はなごやかです。

ちょうどお相手待ちの方が対局して
くれました。

30年前ぐらいに日本棋院三段の免状を
いただいたそう(^^)
ボクが先での対局です。

左上の隅の、三々定石を間違えたのに
ボクがさらに間違えたのでたちまち
不利に(//∇//)
結局攻めすぎて中央の攻め合い一手負け
でした。

その後、学園の学生さんと何局か打ち
勉強会にお邪魔しました。


その風景。
13路盤を使っての石取りゲームで
グループミーティングです。

アテたりノビたり、みんなでわいわい
やってます♪

これは碁会所スペースではないですが
教室や囲碁の勉強会もやっています。

ふらっと立ち寄る感じではありませんが
のんびりした雰囲気が楽しい
囲碁サロンですから
ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。