2020年・ひよこの会 打ち初め〜♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

ひよこの会!

開催しました。

あいにくの空模様ですしたが
囲碁太郎さん、10級さんと自分でした。

なんですが、なんと池袋囲碁サロン
満員!!

大盛況です。

土曜日は前回もでしたが
囲碁会が開かれていて
補助の座席まで置かれた始末。


凄いですねー♪

みなさん熱心に石音高らかに
盤面に向かっております。

もちろん、そこかしこでボヤく人もいて

the 碁会所。

って感じです。

それにしても

10級さん。

もちろん、10級なわけも無く
今大会には4級で参加している
そうなんで、10級さんとお呼びする
のは失礼ですね^ - ^

なんですが、どうしても親しんでいるので
10級さん、と呼んでしまいます。
ちなみに、ひよこの会はハンドルネームで
参加できます♪
なので、ボクも囲碁太郎さんの本名を忘れて
いるのです(≧∀≦)

10級さんも久々に打ちましたが
さすがに大上達しています!(O_O)
打っていて、「??」と言う手は
無くなりました。
これは仕方ありませんね。
なにしろ以前は10級でしたから。
疑問な手が出るのは当たり前です。

…てか、出ない様なら10級じゃない。

かなり、碁打ちになってきました。

来年には初段!でしょう。
後は「状況判断」が上手くなればすぐ
ですね♪


10級さん囲碁太郎さん の
対局です。

この局面でのポイントは
➡︎ の白をどう攻めるか?


の白模様をどうするのか?
を考えなければならないところです。

10級さん➡︎ の辺りの白4子に
こだわっていた様なので 少し遅れて
しまいました。

それでも盤面は充分黒持ちなので
最後は勝ち切りました!♪

囲碁太郎さんは女性に優しい碁打ち
なのもありましたが…(≧∀≦)

初段の囲碁太郎さんと二子で打てる
訳ですから充分ですね。

次回は3月の土曜日を予定しております。

囲碁打ちたい方がおりましたら
ぜひご参加くださいね〜♪