2020年初打ち! | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

あけまして
おめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

正月🎍2日から
中野坂上
囲碁サロンたつみ。


たつみの伊藤裕介先生です。

院生の頃は一力遼八段や
アマチュアチャンピオンの大関稔さん
なんかとシノギを削ったツワモノです。

すごいなと思うのは3面指導対局しながら
それぞれ棋譜を取り、指導をしている事。

当たり前ですが、ボクには絶対ムリ^ - ^

そもそも並べ直しすらできないですからね

ご覧の様にイケメンだし♪

たつみ以外では
田無の囲碁楽園でも金曜日に教室を
していますよ〜^ - ^

とても柔らかくて優しいので
初めての方はオススメです。


今日は初日とあって、ほぼ満員♪

以前打った女性棋士さんもお父さんや
お兄さんも来店。

ボクはお兄さんと対局しました^ - ^

もう2子とかでは打てないと思うのですが
一応、2子局になりました。

2回打って1勝1敗。

ふたつとも負けても不思議ないんですが…


お隣さんの碁です。

この碁は黒さんが勝ちましたが
じつはかなりヤバい状況でした。

多分、お二方とも
気づいてないかも知れないのですが…。


右辺のこの黒は白から打てば黒死。

6級の詰碁、みたいな話ですが
わかりますか?

今年もたつみにお世話になると思うのですが
みなさんも一度遊びに行ってみてください♪