新創刊!碁楽室‼︎ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

先日
中野坂上
囲碁サロンたつみ

にお邪魔した際に席亭から

「こんな本が出ましたよ♪」

といただきました。

月刊 碁楽室。

だいたい、囲碁雑誌ってこんな
ネーミング^ - ^

怒られてしまうかも知れませんが

オヤジギャグ全開!
みたいなのが多い気がする。

今はありませんが
ボクが囲碁を始めた頃には

レッツ碁

なんてのもありました!


この雑誌、テイストとしては関東より
関西寄りかな??と思いますね。

島村九段の囲碁サロンの広告とか。
↑名古屋だし。

発行が方円社だし。

ですが、内容はふつうの囲碁雑誌と
同じでしょうか。

棋譜とその解説。
段級位認定問題。
ちょっとした読み物。

仕方ないですかね。

このぐらいしかネタないですもんね!^ - ^

GOTEKIなんかは割と面白いんですが
それでも、少し薄っぺらく感じてしまう。

なんだよ、ディスってばっかか。

って話ですいません。

具体的にどんな雑誌なら読む気がするのか
おまえは、って話ですが(≧∇≦)

あー、だからボクのブログも
薄っぺらなんだな♪