ひよこの会・2019年納会。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

先日、池袋囲碁サロン

ひよこの会
囲碁会を開催しました♪

会長、囲碁太郎さん、棋聖と
荒川区囲碁の生徒さんだった方が
参加してくれました。(^^)


これはひよこの会の風景ではありませんが
池袋囲碁サロンの様子です。

ちょうど、この日
中小野田プロの研究会があって
たくさんの方々が来店していました。

ボクは開店と同時、12時にサロンに
着いていましたが、会自体は流れ集合
なので、13時ぐらいから皆さん集まる
様でした(^^)

まずは
荒川区囲碁の方。

5級を目指す!
と言う講座でボクが講師を務めていた時
から早くも2年ぐらい経った??
その間、いろいろとお忙しかった様で
ご自分でも
「驚くほど上達してません!」
と言い切るほど(≧∇≦)

ですか、そんな訳もなく
歩みは早くありませんが
確実に上達していました。

ただ、石の連絡が怪しいところが
あるので、いつの間にか孤立して
白石にやられてしまうのです。

白石に囲まれ始めると
中で生きようとしてしまうので
上手いこと分断されて
殺されてしまう、と言うよくある
悪循環を繰り返すようですね(^^)

もともとはかなり大胆な打ち方をする
方でしたが、やはりいじめられているので
どうしても、打ち手が縮こまって
しまう様です。

以前の様に定期的に対局できれば
指摘しながら進められますが
年に何回、ではなかなか伝える事は
困難ですよね。


これはその方と会長の対局。

そういえば、会長も久々の囲碁だと
言ってましたが、流れはかなりよいと
思いました(^^)

感覚が戻ってきたのでしょうね♪

14時ぐらいから
囲碁太郎さん、棋聖も参加♪

早速、会長vs囲碁太郎さん
Y棋聖vsかんた
の対局が始まりました。

会長は初段の囲碁太郎さんと互先。

ちょっと会長不利かと思いましたが
どうしてどうして。

会長、堂々の打ち回しでやっつけて
いました!!

こうなると来年が楽しみです^ - ^

もうふたりとも堂々と有段者ですから

来年はまた新たな級位の方初心者の方が
ひよこの会に参加してくれる事を
楽しみにしたいと思ってます♪

ちょっと見学したい方もいらっしゃれば
ぜひご連絡をいただければと思います。