三手抜き定石。〜10/7 囲碁サロンたつみにて。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

10月7日、さんと恒例の対局のため

中野坂上
囲碁サロン・たつみ

に向かいました。

13時の約束なので12時ぐらいに着き
Hさんと三子局で対局しました。

この方、良く勉強されているし
定石も良くご存知(^^)

だから、相手の隙を突くのが
得意、と言う豪腕♪

そこで、右上隅で三手抜き状態に
なりました。

結論から言うと、Hさん間違えて死んで
しまったのですが…。


これが三手抜き定石。

三手手を抜いても死にませんよ、と
言うありがたい定石ですね(^^)

利点は「死なないすよ。」と言うこと♪
しかも「三手抜き」してる、と言うことは
序盤では大場に先着しているわけで
それを利して局面をリード出来れば
いいわけです。

その代わり、白には厚みが出来る。

白はそれをうまく使う事ができれば
いいわけです。

でも、間違えちゃいけませんね^ - ^

定石ってキチンと正確に覚えないと
いけませんしその運用方法を自分なりに
理解しなければ有効に使えません。

Hさん、カケツギ間違えてしまったの
でした(≧∇≦)